料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。

Office Okuaki 奥秋 曜子

料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!

バスク風 チーズケーキ

粉を使わずに混ぜるだけの簡単なベイクドチーズケーキです。
低糖質なのでダイエット中の方にもぴったりです。

材料(φ15cm)

クリームチーズ     200g
ラカントS(または砂糖)40g
全卵          3個分
卵黄          1個分
豆乳          150g
レモン果汁・皮     1/2個分
(キルッシュワッサー  小さじ1)

※豆乳の代わりに生クリームやアーモンドミルクを使ってもOK!

下ごしらえ

◉材料は全て常温に戻しておく
◉レモンは皮をよく洗い、すりおろし、しぼった果汁とキルッシュワッサーと合わせておく。
◉オーブンは250℃に温めておく。

◉φ24センチくらいに切った丸型のオーブンペーパーをくしゃくしゃに丸めてから、濡らした型に密着するように敷いておく。

作り方

①常温のクリームチーズを、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。

POINT!マヨネーズのような滑らかさが目安

②ラカント(甘味料)を加え、すり混ぜる。

③ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

POINT!水分は分離しないように少しずつ加えます

④レモン汁と皮、キルッシュを加え、よく混ぜる。

⑤豆乳を加えてよく混ぜる。

⑥型に流し込み、250℃で15分、その後220℃に落として15分焼く。

POINT!焼き色がつくまでは高温で

⑦焼きあがった直後は柔らかいので、オーブンの中で粗熱を取ってから型から出す。
粉砂糖をかけて完成!

POINT!切り分ける時は冷蔵庫で冷やし、ナイフを温めて切るときれいに切れる。

今回合わせたのは<ブレンドK>。深煎りのコーヒー豆がチーズとの相性良し。
1杯ずつのドリップパックでも販売中!

※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。