料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。

Office Okuaki 奥秋 曜子

料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!

トマトのサイダーゼリー

旬のトマトをゼリーにしてみました。さわやかな味わいです。
スイカなどの果物でも美味しく作れます。

材料(5~6個分)

トマト(生・大)     3個
砂糖         大さじ3
レモン汁       大さじ1
サイダー(好みのもの)250ml
粉ゼラチン       10g
水           50ml

作り方

[下ごしらえ]
●トマトは熱湯にさっとつけてから氷水にとり、皮をむいておく。
●果肉を1~2cmくらいに切り、分量の砂糖とレモン汁をまぶして冷やしておく。
●残りの汁と種は、種を濾してとっておく。

[調理]
1. ステンレスのボウルに分量の水を入れ、ゼラチンをふり入れてしとらせる。

POINT!ゼラチンは水に触れた所から固まっていくので、ゼラチンに水を加えるのではなく、水にゼラチンを振り入れることでダマになるのを防ぎます。

2. トマトの残り汁に水を加えて150mlにしておく

3. 1のゼラチンを湯せんで溶かし、2を加える。
  冷やしておいたトマトの果肉から出た汁、サイダーを加え、泡を立てないよう静かに混ぜる。
POINT!ゼラチンは沸騰すると固まらなくなるので レンジは×!

4. 容器にトマトの果肉を入れ、3を静かに注ぎ(この時、1/4くらい残しておく。)、冷蔵庫で冷やし固める。

5. 残しておいた4を氷水にあてながら泡立てる。

6. 泡立てた5を冷やして固まった4の上にのせる。

完成!

★今回は合わせたのはイタリア産レモンを使った微炭酸のレモネード。缶のデザインもおしゃれです。

※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。