料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。

Office Okuaki 奥秋 曜子

料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!

喫茶店の卵サンド

昔なつかしい喫茶店で食べた卵サンドです。
茹で卵サンドよりも短時間でつくることができ、ボリュ—ム満点です。

材料(1人分)

材料

食パン(8枚切り)  2枚
卵          2個
生クリーム    小さじ2
塩・こしょう   各適量
バター・フレンチマスタード 各適量

*生クリームはコーヒーポーションミルクで代用してもOK。

つくり方

1. 食パンは片面にバター(またはマーガリン)を塗ってカリッとトーストし、フレンチマスタードを塗っておく。

2. オムレツを作る。卵を割りほぐし、生クリームと塩・こしょうを加えて混ぜる。

POINT!生クリームを入れることでふんわりと仕上がります。

3. フライパンにバターを溶かし、2を一気に加えスクランブルエッグを作るように混ぜ合わせる。
半熟になったら、食パンの大きさと同じくらいになるようにまとめる。

POINT!あっさり仕上げたい場合はバターの代わりにサラダ油でどうぞ。

4. 1の食パンで3をはさみ、半分に切る。

POINT!お湯などでナイフを熱しておくと綺麗に切れます。

完成!

今回合わせたドリンクは、昔なつかしいタケイコーヒーの「Cブレンド」。
ブラジルがベースのブレンドで、浅煎りの香り高いすっきりとしたコーヒーです。

※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。