料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。

Office Okuaki 奥秋 曜子

料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!

かに肉ソースのクリームパスタ

カニの風味が効いているクリームソースのパスタです。太めの麺に合います。
バターライスなどにかけていただいても美味!

材料(2人分)

パスタ(太めのもの)      180g
玉ねぎ             1/2個
にんにく           1/2かけ
カニ缶               1缶
トマト(生・中玉)         1個
生クリーム           100ml
白ワイン            大さじ2
ブランデー           大さじ1
フュメドポワソン         50ml
バジル(生)          3~4枚
塩・こしょう           各適量

・トマトは湯剥きして種と皮を取り除き、1㎝角に切っておきます。
・フュメドポワソンは水とカニ缶の缶汁で代用OK。

作り方

①大き目の鍋に湯をたっぷりと沸かし、湯量の1%の塩(分量外)を入れ、パスタを茹で始める。

POINT!
「茹で時間」=「総加熱時間」と考えて、タイマーは袋の表示時間より1分短くセットします。

②(同時進行で)フライパンが熱くならないうちにオリーブ油大さじ1(分量外)を入れ、みじん切りしたにんにく、玉ねぎを焦がさないようゆっくりと炒める。

③透明感が出てきたら、カニをほぐして入れ、ワインを入れて強火にし、全体が沸騰したらブランデーを加え同様にしてアルコールを飛ばす。

⑤フュメドポワソン、トマト、生クリームを加え、グラグラ沸騰させないような火加減で少々煮詰める。

⑥塩・こしょうで味を整え、バジルの葉をちぎりながら加える。

⑦茹であがったパスタを加え、あおるようにしてソースをからめて完成。

★今回合わせたのは「フレンチブレンド」。
カフェ・オレ向けにブレンドした深煎りの豆。このコーヒーをカフェオレにして毎朝飲んで志望校に合格した学生さんの逸話から、別名「受かるコーヒー」

※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。