料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。
Office Okuaki 奥秋 曜子
料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!バスク風 チーズケーキ
粉を使わずに混ぜるだけの簡単なベイクドチーズケーキです。
低糖質なのでダイエット中の方にもぴったりです。
材料(φ15cm)
クリームチーズ 200g
ラカントS(または砂糖)40g
全卵 3個分
卵黄 1個分
豆乳 150g
レモン果汁・皮 1/2個分
(キルッシュワッサー 小さじ1)
※豆乳の代わりに生クリームやアーモンドミルクを使ってもOK!
下ごしらえ
◉材料は全て常温に戻しておく
◉レモンは皮をよく洗い、すりおろし、しぼった果汁とキルッシュワッサーと合わせておく。
◉オーブンは250℃に温めておく。
◉φ24センチくらいに切った丸型のオーブンペーパーをくしゃくしゃに丸めてから、濡らした型に密着するように敷いておく。
作り方
①常温のクリームチーズを、ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる。
POINT!:マヨネーズのような滑らかさが目安
②ラカント(甘味料)を加え、すり混ぜる。
③ほぐした卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
POINT!:水分は分離しないように少しずつ加えます
④レモン汁と皮、キルッシュを加え、よく混ぜる。
⑤豆乳を加えてよく混ぜる。
⑥型に流し込み、250℃で15分、その後220℃に落として15分焼く。
POINT!:焼き色がつくまでは高温で
⑦焼きあがった直後は柔らかいので、オーブンの中で粗熱を取ってから型から出す。
粉砂糖をかけて完成!
POINT!:切り分ける時は冷蔵庫で冷やし、ナイフを温めて切るときれいに切れる。
1杯ずつのドリップパックでも販売中!
※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。