料理家の奥秋さんに、季節のおすすめレシピと、それにピッタリのドリンクを紹介していただくコーナーです。
Office Okuaki 奥秋 曜子
料理家・洋菓子研究家として教室やメディアでレシピ紹介などをしながら、甲府市青沼でタケイコーヒー四代目として活躍中!野菜のピクルス
調理・冷凍・解凍の手間がない、切って漬けるだけの超お手軽保存食。
ステーキやカレーの付け合わせ、お弁当のおかずにもおすすめです。
材料(作りやすい量)
◆ピクルス液
酢(穀物酢・米酢など)※ 1カップ
水 1カップ
砂糖 大さじ3~4
塩 小さじ2
ローリエ(月桂樹の葉) 1~2枚
黒コショウ(粒) 10粒
鷹の爪(種を取って)※ 1本
※酢はりんご酢を使うとツンとした感じが柔らかくなります(その場合は砂糖を少し減らす)。ワインビネガーの場合は酢酸濃度が高いので、少し量を減らします。
※鷹の爪は無くてもOK。ローズマリーやタイムなどのハーブを入れても良いです。
◆野菜(目安量)
きゅうり 1本
パプリカ 1/4個
大根 10cmくらい
ミニトマト 5~6個
にんじん 5cmくらい
にんにく 1/2かけ
※水が出る白菜などは不向きですが、長ネギ、ごぼう、れんこん、小カブなど漬け込む野菜は基本的になんでもOK!ゆでたまごのピクルスもぜひ試してみてください。
作り方
1.野菜を食べやすい大きさに切り、根菜などの硬さが気になる野菜はさっと茹でておく。
POINT!:茹で時間はお好みで。もちろん生のままで歯ごたえを残してもOK。
2.ピクルス液の材料を食品ストックバッグに入れる。
3.野菜をピクルス液に漬け込み、冷蔵庫で30分~一晩寝かせて完成。
POINT!:冷蔵庫で1週間くらい保存できます。
ホットでもアイスでもおいしく、さっぱりとした味わいです。
※このレシピの著作権は奥秋曜子氏にあります。無断で使用・複製・転写することは法律により禁止されています。