旧竜王町で眺望を楽しもう!
出発は、建築家の安藤忠雄氏が設計を手がけた、JR竜王駅です。ロータリーもずいぶんと出来上がってきました!(_)
南口を出て東側へ細い道を行くと市道へと出ます。こちらは旧甲州街道という事ですが・・・お!確かに踏切に「信州往還」の文字が見えます。昔は長野県へこの道を通って行ったのですねぇ。(○)
道なりに暫く進み坂道を上ぼっていくと、東側に赤坂供養塔があります。健立は安政年間(1854~59年)とされており、市の指定有形民俗文化財に指定されています。どうやら無縁者を供養する為に建てられたようです。
諏訪神社と赤坂稲荷神社が、隣り合って鎮座しているのを横目に坂道を上って行くと、情報技術系の産業集積地である竜王赤坂ソフトパークがあります。
サンテクノカレッジを右折してソフトパークに入ります。桜の季節に歩いたら素晴らしそうな桜並木ですねぇ。(_)
ソフトパークをぐるっと回ると、県営発電総合制御所(クリーンエネルギーセンター)へと出ます。
こちらの施設は『県営の水力発電所を集中して制御するとともに、水力、太陽光、風力発電などのクリーンエネルギーに関する諸資料や発電のしくみを展示し、”環境とエネルギー”に対する理解を深めていただくことができる施設となっています。また、施設を利用し、イベント等の啓発活動も実施しています。』(山梨県のHPから抜粋)ということで、平成21年に行われた、第18回エネルギー広報活動・広報施設表彰の『環境教育情報センター運営委員長賞』を受賞したとの事。う~ん・・・知りませんでした。(・o・)
クリーンエネルギーセンターを左手に、国道20号へと進んでいくと赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)へ到着です。
こちらは平成12年4月に開園した、総面積7.3haの大きな公園です。2.5haの芝生広場や遊具があるアースワーク広場、1周850mのジョギングコースなどが整備されており、休みの日は家族連れで賑わっています。
それにしても前日の雪で芝生広場が真っ白だなぁ・・・ん?なんだこの看板??(O_O)中秣塚古墳?行ってみましょう!
ふむふむ・・どうやらこの赤坂台には約30基の古墳があったとされているようですね。現在は7基のみが残っているようですが、この中秣塚古墳は良好な状態で現存する事がめずらしいことから、県指定文化財となっております。確かに欠損箇所を補い復元はしているようですが、とても1300年前のものとは思えない状態ですね。(・O・;
さて、ドラゴンパークの展望塔へ上ってみましょう!
うわぁ~!こりゃ素晴らしい!!富士山も美しいですが、雪の影響もあり、南アルプスなどの山々が素晴らしい表情を魅せていますね!\(O)/
塔を降りて、竜王北中学校へ向かって坂を下ります。中央本線沿いに進み、竜王北小学校の南側を通過すると慈照寺へ到着です。
こちらのお寺は延徳元(1489)年に開基されたとの事ですが、何とも雰囲気のあるお寺です。庭園が美しい事もあり、酒折の東光寺を思い出させますね。
ん?至るところに看板がありますが・・読んでみましょう。むむ・・むむむ・・・なんと!このお寺は凄いです!!まるで『文化財のフルコースやぁ~!』。(>_<)
彦摩呂はともかくとして、法堂や山門が県の文化財に指定されており、梵鐘や木造釈迦如来坐像などが、市の文化財に指定されています。
確かにこの法堂は何とも言えない存在感ですね・・・ん?この辺はきつねがいるのですね!(◇)
また、このお寺は武田氏との関係も深いようで、重要な古文書が多数保存されているとの事。
おまけに境内には竜王水と呼ばれる湧泉があり、竜王の地名はこの泉が由来となっているようです。
踏切を渡り左折をし、ゴールの竜王駅に到着です!\(O)/
今回のコースは、ドラゴンパークからの眺望がメーンイベントと考えておりましたが、意外にも古墳や名刹など、歴史に触れる事が出来るコースでもありました!特に建築物好きの私としては、現代建築家を代表する安藤忠雄氏が手がけた「竜王駅」と、500年以上前に建てられた「慈照寺」をいっぺんに観る事が出来たのでとても楽しかったです!!
そして、竜王駅は3月27日(土)に南北駅前広場がオープンするという事ですが(取材日は3月初旬)、工事中の南側ロータリーをうろうろしていると、しゃべるトイレとエレベーターを発見しました。どなた様が考えたのか分かりませんが、バリアフリー的にとても良い事だと感じました。
何事もそうですが、見た目ばかりが美しくても、中身が伴わなければ本物とは言えません。そういう意味でも、竜王駅は本当に美しい建築物と言えるのかもしれませんね。
私も美しいお腹を手に入れる為に、生活の中身が伴うよう努力しなくてはいけませんねぇ・・・。脱!暴飲暴食!!
カロリー 320kcal