2021年1月号
慣れにまつわるエピソード

何事も慣れれば楽になる!果たしてその先にあるのは…?
今回は「慣れにまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市青葉町 50代 女性


オナラ…絶対、旦那の前ではしなかったんです!でも、ある時、うっかり出てしまった(>_<) それ以降、次第にうっかりが多くなり、さすがに、少し幻滅されたようです。自分はブーブーしてるのに…
◆心を許している証拠と思ってほしい(笑)
甲府市寿町 50代 男性


車の車庫入れが苦手だった私。ある日仕事上フォークリフトの免許が必要になり毎日フォークリフトに乗っていたらいつの間にか車庫入れが上手に。リフトは前進したら必ず後退するので それで上手になったと思います。 今ではback走行の方が得意かも。
◆お~!フォークリフトそんな効果が!
甲府市城東 70代 女性


痛みも慣れれば、何とか乗り切れる。圧迫骨折(背骨)を二度、経験しているが、何とか、その時できる楽しいことをして、家で治した。人生で最大の痛みだったが(長く続くので、薬を使って)一度目より、二度目は気持ちにゆとりが持てた。でも三度目がないよう願っている
◆いくら慣れたって痛いもんは痛い!お気をつけて!
甲府市善光寺 60代 男性


近所の公民館のゲタ箱へはいつも同じ場所にサンダルを入れていました。その日もいつもの場所からサンダルを出してはいていこうと思ったら感じがちがう。そうだ、その日はいつもの場所が満席だったのだ
◆慣れすぎると無意識になりますよね~
甲府市山宮町 50代 女性


幼い頃、母が正露丸を飲む度に、独特な色と形と香りを、どうしても好きになれなかったが…お腹をこわしやすい私は、その度に服薬し慣れた頃には、お腹を直してくれるいい香りに変わってきましたぁ(^^)
◆感謝の気持ちは愛に変わるのだ(!?)
甲府市山宮町 40代 女性


朝、忙しいなか、お弁当作りが大変でしたが、作りおきなどをして時短の工夫など考えながらしていき、今はとても早く支度が出来るようになりました。
◆楽しむ余裕も出てきますね!
甲府市善光寺 50代 女性


健康診断の数値があまり良くなくて 2年ほど前から週5くらいでジムに通っています。運動なんてしないですむならしない という考えからがらっと変わりました。ジムのない日は物足りない
◆私もその境地に至りたい…
甲斐市中下条 60代 男性


パソコンを使用しはじめた当初はパソコンで文章を書くのが大変だった。今はパソコンでしか文章を考えることができなくなっている
◆なっちゃいましたよね~…
甲府市酒折 70代 男性


新婚当初 電車の踏切の傍にあるアパートに住みました。遮断機の下がる音、電車の通る音や振動に初めは悩まされました。間もなく(諦めもあったからか)気にもならなくなりました。
住めば都とはこういう事かと、人間の順応性に驚いた次第です。
◆やはり「慣れ」は快適に生きるための力なんですね。
甲府市湯村 70代 男性


いつの頃からか、三度三度の食事の後の食器やなべ・かまなどを洗うことが自分の仕事になった。最初のうちは大変だと思ったが、慣れてくるとよごれた物がきれいになっていくことがうれしかったし、水の冷たさで季節の移り変わりを肌で感じることができ、生きている!という実感がわいてくるというのは、ちょっと大げさかな?
◆そんなにも!?
甲斐市龍地 50代 女性


県外(栃木)から嫁に来て、早くも35年です。来たばかりの頃は、方言に慣れずその方言も少し冷たさを感じていましたが、今では、誰よりも「甲州弁」を使っています。栃木弁より、甲州弁に心地良さを感じている今です。
◆すっかり甲州人ですな~!
甲府市朝気 80代 女性


田舎生れ育ちの私が60年前甲府に嫁ぎ先ず水道水の消毒の臭いがとても鼻について困りましたがだんだん馴れて今では甲府の水が一番旨いと思っています 日盛を家に帰れば水桶にトマト冷やしてとなりからとメモを残して夫は昼寝していました。
◆慣れ+実際に水道水の質も上がりましたよね!
甲斐市大下条 50代 女性


母のケガから、今まで全く手伝ってこなかった家庭菜園を手伝う事に。最初は鍬の使い方も分かりませんでしたが、最近は畑仲間にほめられる様に!!
◆やればできる☆
甲府朝気 80代 男性


慣れれば挨拶楽になるオス。
◆押忍!
「慣れるまでの辛抱」とはよくいったものですね。でも、慣れが油断になるのは要注意です!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。