2020年12月号
子供の頃のお出掛けエピソード

ちょっとしたお出掛けも子供にとっては大イベント!
今回は「子供の頃のお出掛けの思い出・エピソード」を教えてください。

甲府市武田 70代 男性


小学校低学年の昭和29~31年頃(?)太田町公園内で闘犬(土佐犬)のイベントがあり、父に連れてもらったのは数少ない思い出です。帰りには公園近くのそば店(丹沢そば?)での食事が大変なぜいたくでした。
◆闘犬は今では珍しいですね。時代感のあるエピソード!
甲府市丸の内 60代 女性


子供の頃、憧れの所といえば岡島デパートだった。めったに連れて行ってはくれないが、数回行った屋上の遊園地の飛行機のような乗り物や、1・2年に1度のレストランのお子様ランチを食べるのは夢のような時間だった。
◆やっぱり岡島は特別でしたよね!
甲府市太田町 50代 男性


父方の親類一同で1年に1回バスをチャーターして潮干狩りに行くのが楽しみだった 貝がたくさん取れた時のうれしさはいまだに忘れられない
◆遠足みたいで楽しそう♪
甲府市城東 60代 男性


子供2人(男)が小学生の頃こどもの国に行くのに「金手駅」のうらから山にのぼっていったが急坂が続き、何度も休んではようやく登りついたこと。子供は元気だ❕
◆元気だな~~!!
甲府市宝 40代 女性


県民会館の所スクランブル交差点 人がたくさんいた。アーバン中込(元西武デパート)遠くからアドバルーンがみえた。店入り口に紙コップをセットして飲むジュースの販売機があった。母と中心へ行くと必ずのんだ。3才位かナ?
◆どれもこれも懐かしい…!
甲府市東光寺 50代 女性


海へ行こうといっていて出かけた。車の中でつくまで眠ってしまっていた。ついたらながれるプールだった。
◆だ、だまされた!!(笑)
甲府市宮前町 70代 女性


夏休み等になると当時住んでいた甲西町東南湖から親せきの櫛形町上宮地まで歩いていった。当時小学生だったので、疲れよりも皆に会える楽しみの方が強かったと思う。今では考えられない‼
◆ワクワクの道中、何時間かかるんでしょう!?
甲斐市大下条 60代 女性


両親にとっては、実家に行くだけのことでも子供のころの私には、ちょっとした旅行でした。楽しみにして寝ても、朝早く起きられず、眠ったまま、車に乗せられることも何回かありました。
◆かわいい♡
甲府市大下条 60代 男性


小学2年の年、折りしも地方博ブーム。当時住んでいた新潟では新潟博が開かれていました。夏休み、例年どこへも連れて行ってくれない父が、子供達にせっつかれ、夏休み最後の日曜に新潟博につれて行ってくれる事になったのですが、その日の前日は大雨、近くの川の堤防が切れ、周囲は水びたし、散々な思い出となりました。
◆別の意味で記憶に残っちゃいましたね~
甲府市朝日 60代 女性


子供達が小さい頃 毎年のように夏休みに出かけていたが、小学生になった頃、もう一緒に行かないと言っているのを、無理やり連れて一泊出かけた。それが、家族旅行の最後になった。
◆思い出は作れるうちに作っとこ!
甲府市青沼 60代 女性


私は双子で、子供の頃おそろいのかわいいワンピースを着て、日曜日にデパートに行くので楽しみでした。
食堂では食べるホットケーキが大好きでした
◆おそろいワンピの双子ちゃん、注目の的だったでしょうね!
甲府市湯村 70代 男性


半世紀以上前のことですが、お盆に両親につれられて北巨摩の祖父母の家へ行くために中央線の列車に乗り、日野春駅で蒸気機関車に給水するためにしばらく停車中に木の小箱に入ったアイスを売りに来て、それを食べるのがいつも楽しみでした。今では古びた給水塔だけがぽつんと残されていますが、煙の臭いをかぎながら食べたあの味は今でも忘れられません。
◆五感が覚えている思い出ですね。
甲斐市中下条 60代 女性


昭和40年代、5月の連休なんてどこにも行く予定なんてなかった。でもお金のかからないワラビ採りは別?!梅しか入っていない塩むすびと水を持ち、途中の商店で魚肉ソーセージを家族の人数分買い(大盤ぶるまい)いざ東山へ。(正式名称茅ヶ岳)…東に見えるからネ‼みんなで食べたおにぎりのおいしかったこと。50年たっても忘れられません‼今でも、お出かけの時はなぜか魚肉ソーセージを持っていく。
◆素朴な思い出に魚肉ソーセージ。グッときます!
今思えばささやかなことでも、ワクワクした当時の気持は色褪せませんね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。