2020年11月号
忘れられない思い出の味エピソード

味覚の記憶ってとても強く残りますよね。
今回は良くも悪くも「忘れられない思い出の味」を教えてください。

甲府市丸の内 30代 女性


3ヶ月半入院していたときに毎食食べていた、病院食!要安静・移動禁止だったため、トイレと数日に1回のシャワー以外は常にベッドの上で安静の日々。。なにもできない日々の中、唯一の楽しみが、毎食病院からでる病院食でした!病院食はまずい、と言う方が結構多いですが、レパートリーも多く、美味しかったです!入院期間が長かったため、メニュー全制覇しました!笑 懐かしいなぁまた食べてみたいなぁと思う時もありますが、入院しない限りもう二度と食べられない?!(笑)思い出の味です(*^^*)
◆病院で出るからには健康食でもあるはず~!
甲府市山宮町 50代 女性


お正月、孫の誕生日に、義理の母が、まっピンクの甘納豆入り赤飯を作ってくれた事!東京の親類は、甘い赤飯に驚いていたが、私達は大好物!おばあちゃん、また食べたいよ!今は天国にいますが…
◆あの甘さが優しいんですよね…!
甲府市幸町 60代 男性


子供の頃に飲んだサイダーとビール。サイダーは炭酸が鼻に抜けて涙が出たけど、甘くて美味しかった。父のビールを一口飲んだ時の苦味は今でも覚えています。あの頃の苦いビールは最近ないですね。
◆昔のビールが苦かったのか、味覚が子供なだけだったのか…
甲府市東光寺 70代 女性


近頃はみかけなくなりましたが私の育った(北杜市)ご近所には「甲州丸」という種類の柿が作られていました。干し柿はもっぱらこれ!どの家の軒先にもありました。とってもおいしいころ柿でしたよ。あの味…今はない。
◆丸くて小さくて甘いんですよね♡
甲府市酒折 70代 男性


10数年前に沖縄へ家族旅行した。その時ゴーヤチャンプルを初めて食した。あの苦味が自分に合い好きになった。しかし家族はあまり食べない。自分では料理をしないので、残念ながら外食時だけ食している。
◆残念がらず作ってみましょうよ~!
甲府市千塚 60代 女性


岡島近くの「ボンきねや」のミートやきそばが忘れられません。やきそばとミートスパゲティの合体!高校生で初めてのきっさ店通いでした。今は自慢料理の1つになりました。
◆中央市のB級グルメ「青春のトマト焼きそば」はこれが元なんだとか!
甲府市朝気 80代 男性


42才の時に自動車の免許を取った。年齢と仕事でとてもつらかった。合格した日に妻が煮かつ丼をかつをあげてつくってくれた。あの甘くてうまかった。妻はやさしかった。
◆粋で素敵な勝った丼!
甲府市大手 50代 女性


今年のお盆に母が亡くなりました。母が作る漬け物は絶品!!白いホカホカのご飯のお供の漬け物。あの味を教えてもらえばよかったと今日もスーパーで漬け物の味見に購入してます。
◆それを超える漬け物は無いでしょうな~
甲府市湯村 40代 女性


くさいくさいと聞いていたドリアン。初めて見たときのあの衝撃のくささ!でも口にしたら天にものぼるおいしさにびっくり。また食べたいなぁ…。
◆食べた人皆そう言いますよね!興味あるな~
甲府市山宮町 30代 女性


父親が「美味しい美味しい」と言って食べてた『わさび漬け』。小学校低学年ながらに興味がわき、つまみぐいしましたが、この世の物とは思えない不味さに涙しました。*今は好きです‼
◆“大人の味”の代表格!
甲府市千塚 70代 女性


なくなった父にオムレツを作ってあげた時、母に食ってみろうまいから!と いい思い出です。
◆なくなった父にオムレツを作ってあげた時、母に食ってみろうまいから!と いい思い出です。
甲府市山宮町 40代 男性


大学4年の夏のゼミ合宿、千葉県白子で2棟のコテージをかりてよるBBQを行った時、丸々太った生サンマを炭火で焼いて食べた時のあの味は、人生で一番おいしいサンマを食べたと思う。忘れられない味となっています。
◆想像するだけでヨダレが…
甲府市東光寺 60代 男性


うなぎですね子供の頃は家で食べていた買ってきたうなぎを美味しいと食べていましたが社会人になって、うなぎ屋さんに行った時に食べたうな重が今までのうなぎと違い美味しく全く別物の食べ物だと気がついた時ですね。
◆気付いちゃった(笑)でも子供の頃の「美味しい気持ち」も忘れないで~!
甲府市湯村 60代 男性


若い頃の北海道早春ひとり旅で、海沿いの小さな駅の待合室でストーブにあたりながら列車を待っていると、となりの行商のおばさんがあぶったスルメをちぎってくれた。お礼を言ってそれを口にすると、春の訪れを待つ北国のあったか~い人情の味がした。
◆その場の空気感まで伝わってくるエピソードです。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。