2020年10月号
運動・スポーツにまつわるエピソード2

身体を動かす大切さや楽しさが身に染みる今日この頃。
今回は「運動・スポーツにまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市城東 50代 女性


ふらばーるバレーボール大会で初めて会った人たちとワンバンした柔らかい変形ボールを打つ!という体験をした時がありました。歳も関係なく 楽しくて笑っちゃいます。今では大好きなスポーツです。
◆変形ボール、言う事きかなくて面白そう!
甲府市朝気 70代 女性


初孫が運動会で「選手宣誓」をするというのでうれしくて、東京へ行ったら、当日大雨で一週間延期、仕事もあり帰ってきてしまった。今でも残念残念。初孫はもう20才。なつかしい
◆せっかくの晴れ舞台なのに…悔しい!
甲府市丸の内 60代 女性


ユーチューブで人気のハンズ クラップダンス(HANDS CLAP DANCE)
コロナ自粛中に、娘、孫としましたが結構ハードで、娘たちは軽々と最後まで出来たが、私は、途中でダウンしがちだった。
続けると、やせるらしく、気持ちは続けたい所です。
◆うんうん、やせたいわぁ~
甲府市伊勢 80代 女性


毎日スクワットをしています
最初は上手に出来なかったけど長い間やっていたら、床と並行にまでお尻が下がる、まさに継続です。(80歳)
◆すごい!励まされます!
甲府市中央 40代 女性


諸事情からジム通いを止めた。
そうしたら少しずつ体重が減少。思えば 運動したから…と安心してしっかり食べていたのがいけなかった。(汗)
◆筋肉は脂肪より重いのよぉー!
甲府市相生 60代 女性


経年劣化と運動不足の為、思うように動かせなくなった身体を少しでも解消しようと思い「テレビ体操」を録画して日課にすることにしました。子供の頃「こんな運動が何のためになるんだろう」と思い夏休みに行っていたラジオ体操…。今第一 第二 その他の体操をすると充実感いっぱいになり、自分の弱い所もすぐわかります。お勧めです。
◆あの「効く~!」って感覚、子供には無いですよねぇ。
甲府市城東 60代 女性


昔、子供が小さい時スケートリンクに行った時、バックですべろうとして転倒し左手首を骨折してしまい、貧血を起こしてしまいました。ショックでした
◆ヒェッ!
甲府市音羽町 40代 男性


東京マラソンに出るのが目標で、走っていたがハーフマラソンで膝が痛すぎて諦めた。
◆徐々にいきましょ!
甲府市湯村 60代 男性


中学校に勤めていた時、ソフトテニス部の顧問としてずぶなしろうとの私に向かって生徒達が「見てばかりいないで実際にやってみたら」と言ったので、張り切ってコート中を走り回ったら左足首をねんざ。完治するまで左足をひきずって歩いたが、車を運転するのに右足でなくて良かったとつくづく思ったにがい思い出である。
◆急に張り切るとこうなるから困る(涙)
甲府市千塚 30代 女性


祖父の日課の運動(散歩)に付き合っています。距離にして500m程度ですが95歳の祖父にとっては気軽なものではないようで、ゆっくり時間をかけて歩きます。せっかくなので私も少しは運動になるようにと、腰をひねったり腕を回したり、あやしい動きをしながら一緒に歩いています。
◆多少はどこかが鍛えられてる…かな?
甲府市武田 40代 女性


クラシックバレエ教室で私の動きがみんなのお手本にされたが、先生が「この子を見なさい!この子を!」と言いながら私の頭を造花でバシバシ叩くので全然褒められてる気がしなかった
◆ちょ、先生、なんでー!?
甲府市千塚 50代 女性


運動というと、運動会を思い出します。いつも、と競争で、ビリでした。あと、勝ち負けも、私が赤になると白が勝つ、白になると赤が勝つという感じです。
◆そ…そんな…
甲府市青葉町 50代 女性


中学入学と同時に憧れのバレーボール部に入部。「サインはV」や「アタックNO.1」がドンピシャな世代なんです。でも、みんな小学校からの経験者ばかり・・・半年で退部しました。いまだに、運動と名の付く物は「三日坊主」です。でも、健康の為に、たま~にウォーキングするんですが、旦那には「それで痩せれると思ってるの?」と笑われます。目標!マイナス10㎏です。(^_^;)
◆とにかく継続するのだ!!
頑張れ~!
甲府市塩部 40代 男性


息子のミニバスの試合に応援に行ったとき、息子が取れそうもないパスを出し、監督に「そこに愛はあるんか」と大きな声で言われて、息子も保護者もクスクス笑っていた。
◆最後に勝つのは愛ですからね!(笑)
年を重ねるほど運動の大切さを思い知り、意識も高くなりますね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。