2020年9月号
クラブ・部活動の思い出・エピソード

仲間たちとの結束!熱き青春!はたまたのんびり!?
今回は「クラブ・部活動の思い出・エピソード」を教えてください。

甲府市宝 50代 女性


吹奏楽部に入部して間もない頃、野球部の応援中は先輩より先に水は飲むなと言われていました❗
◆今では考えられないルールがよくありましたよねぇ。
甲府市太田町 60代 女性


私は中高ず~っと「帰宅部」だったので…思い出・エピソードはありません。卒業アルバムの「登場」数も最小限!?ですが、社会人になってから、いろいろな(部)「活動」に参加し、今に至ってます(笑)
◆遅れてきた青春☆
甲府市平瀬町 50代 女性


中学生の時体操部でした。体育館の端で毎日練習していたのですが、曜日によってバレー部とバスケット部が交互に広い面を使っていました。私の好きな人はバスケット部だったので、バスケット部と練習日が重なる日はテンション上がりました。
◆甘酸っぱ~~い!!
甲府市飯田 60代 女性


吹奏楽部に入っていた娘について西関東大会や新潟の会場へコンクールに行けた事 良い思い出です。なんでもがんばる力!若さ!娘の心の宝ものになっていると思います。
◆見守る親も熱が入るし励まされますよね。
甲府市相生 60代 女性


友人に誘われて入部した放送部…。先輩の指導のおかげでアナウンスコンテスト県代表となり初めてのシングルルーム宿泊に大会より心ときめいたことを覚えています。当時、講習会で発声方法などを教えていただいたアナウンサーの方を久しぶりにテレビで拝見しました。変わらぬ低音の魅力、元気なご様子に安堵し「母音の無声化」について思い出しました。
◆放送部も奥が深くて面白そうです。
甲府市羽黒町 50代 女性


私の高校時代の部活動での思い出は、夏の合宿…それも学校の教室にシートを敷き、各自家庭から運びいれた寝具を敷きつめ…夜のトイレが怖く、先輩の怖い話もすごかった。
◆なにそれ超楽しそう!
甲府市美咲 60代 女性


高校時代英文タイプ部に入部、1年生の時は上手にタイピングができずエラーばかりがおおく、3年生の厳しい練習と指導に悩み退部を考えていた時、仲間が、3年生はあと半年で卒業するからがんばろうよのはげましのことばで、3年間がんばることができました^v^ 夏合宿も良い思い出になりました!友達っていいですよネ!!
◆それこそが部活動の意義かもしれない☆
甲府市大里町 20代 女性


イケメンがいる部活のマネージャーになってちやほやされたいなぁと思ったけど、たくさんのイケメン男の子に囲まれたら恥ずかしくて到底無理だと思い、応募すらやめました(笑)
◆わかるわかる(笑)
甲府市善光寺 60代 男性


わがサッカー部は試合では負けたこともあったが顔の良さでは負けなかった
◆な、なんて自信だ!!
甲府市羽黒町 60代 女性


高校総体でがんばって1位になり、「インターハイ」出場と喜んだのもつかの間、学校から出場は無理と不参加になった時の悲しさ。
今年、インターハイが中止になり、その気持ちを考えると、心が痛みます。
◆きっとどこかで努力が報われますように。
甲府市城東 40代 女性


学校部活(中学)帰り、電車の中で、ラーメンを食べた。制服目立つ、進学校だったので、翌朝先生におこられた。
◆我慢できなかったか…(笑)
甲府市善光寺 50代 女性


高校の時美術部でした
半分幽霊部員で、そもそも活動が絵を描くという地味なものなのでスポーツ系の部活のような華やかさはないのですが 夏休みに皆で文化祭のアーチを作った時は部活しているなという感じがしました。
◆共同作業があると俄然「青春!」って感じがしますね!
甲府市音羽町 40代 男性


全国大会の決勝戦で、私が負けたせいで、チームが準優勝に成ったこと。
※囲碁の団体戦で、1勝1敗で主将の私にかかっていました 相手は灘高校でした
◆強豪相手に惜しい!凄い!でも悔しい~!
甲府市酒折 70代 男性


中学時代柔道部に入部した。厳しい先輩が多く、何度か退部したいと思った。そんな時先輩と取組中巴投げを掛けたところ見事?急所を蹴ってしまった。叱られるかと思いきや先輩は、よくある事だと逆になぐさめてくれた。
厳しさと優しさのある先輩に巡り会え中学は退部しないで終えた。
◆イイ話!先輩もやっちゃったことあるのかな(笑)
一生懸命取り組んだ経験が人生の大きな糧になった人も多いようですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。