2020年8月号
外出自粛中のエピソード

世界的な外出自粛で、非日常ともいえる状況になりましたね。
今回は「自粛中のエピソード」について教えてください。

甲府市善光寺 60代 女性
孫のオンライン授業をそばで一緒に聞いたりして、とても勉強になりました。あらためてそうなんだと納得してしまいました!
◆なるほど、そんなこともできちゃいますね!
甲府市丸の内 30代 女性
外出自粛、さらにマスク着用で、化粧品が長持ち笑
減るスピードが遅くなりました笑 化粧の仕方忘れたかも?!笑
◆わかる~~~!!(笑)
甲府市幸町 60代 男性
私は家内とは県をまたぐ旅行は自粛し、甲府市の31ある自治地区を街散歩し始めました。甲府市ホームページでブログで公開させて頂いています。内容は、「かずさんの街散歩」vol.1からvol.3をご覧ください。
◆おお!市民レポーターさんでしたか!
甲府市丸の内 60代 女性
県外の娘・孫を1ヶ月半位預かりました。孫と長くいられて楽しい半面、後半は食事の支度、洗濯、掃除と大変な面もあり、無事、事故・ケガもなく帰った後は、寂しくもあり、ほっともしました。
◆本来ならありえなかった時間…楽しい思い出として残したいですね。
甲斐市竜王新町 50代 男性
昨日、独身の後輩から電話があり「人と話すの2日ぶりです」と涙ぐんでいました。在宅勤務でした。
◆そうなっちゃいますよねぇ…
甲府市大和町 40代 女性
息子が友達とリモート飲みしているとき席を立ったので…代わりにそっくりな弟を参加させ挨拶したら…息子が慌てて戻ってきて面白かったです(笑)
◆リモート飲みならではのイタズラですね♪
甲府市朝気 80代 男性
本箱の整理をした。なつかしくてなかなかはかどらなかった。妻には内しょの“ヘソクリ”1万円が出て来た。うれしくて今の私には10万円の価値
◆小躍りしたくなるな~☆
笛吹市石和町井戸 60代 女性
筋肉体操でもして身体作りをしようと思いましたが、普段しないので筋肉痛で なぜかしら体重3kgもふえてしまいました
◆なぜ…かしら…
甲府市東光寺 30代 女性
エアロビに通っているのですが、お休みで残念!!でも、WEBの“ラジオ体操第3”と“痩せるダンス”に大はまり。楽しいです。
◆それめっちゃ難易度高いやつ~!
甲府市武田 70代 男性
私はリタイアした高齢者のためほぼ毎日ステイホーム。いつもの散歩コースにふだんは見かけない若い人とよく会い言葉をかわすようになり楽しくなりました。
◆おぉ!こんなプラスの変化も!
甲府市全孤児 50代 女性
人との距離をとりながらウォーキングしてたらいろいろなお店のテイクアウトが目に入りお昼は色々なテイクアウトを楽しみました。今は(解除された今)ちょっとなつかしいかも。
◆お店も頑張っていましたよね。
甲府市寿町 50代 男性
ラーメン屋さん巡りが趣味だったけど行けなくなったので初めて煮干しや昆布で出汁を取りとりがらスープの素を入れてラーメンを作ってみました!また早くラーメン屋さん巡りしたい!
◆情熱を感じますね~!
甲府市音羽町 40代 男性
布マスクを、二人の方からプレゼントされ交互に付けてオシャレしてます。
◆今回のアンケート、そんなマスク作りを楽しんだという人も多かったですよ!
甲府市湯村 60代 男性
毎年行っているサクランボ狩りですが、今年は外出自粛ということで、スーパーで買ってきたさくらんぼのパックを少し高い家具の上に置いて、背伸びしながらつまんで食べました。こんなサクランボ狩りも、今年は有りかな?
◆おもしろい(笑)何事も工夫ですね。
甲府市伊勢 80代 男性
地域の高齢者を集めて、毎月開いている「いきいきサロン」で、年に1度の「頭の体操」を担当している。教科書にない「漢字でしりとり」を考えてみた。2字熟語を参加者が考えるので答えはない。それに漢字だから〈ん〉のようなお手付きもない。気が付いたら、自分の「頭の体操」になっていた。
◆思わずじっくり考えてしまいました~
甲府市東光寺 70代 女性
先月半バ かかりつけの医院に2ヶ月ぶりに行ったら、診察時いつもマスクにラフな私服姿の先生が、フェースシールドにマスク、白衣姿でした(新型コロナにつき)
◆安心して診てもらえますね!
前向きに楽しもうという気持ちが伝わってくるエピソードが多くてとても励まされました!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。