2020年6月号 雨にまつわるエピソード

降っても降らなくても困るんです!
今月はあなたの「雨にまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市幸町 60代 男性
以前は自転車に乗って雨が降ってきたときは傘をさして片手運転でしたが、今は雨合羽を着て自転車に乗っています、ずっと楽で安全運転です。
◆自転車も法律厳しくなりましたもんね!安全第一☆


甲府市西下条町 40代 女性
35年ほど前の話、三人兄弟の末っ子の私、50円あげるからの一言で、2キロほどあるお店まで歩いて、雨の中、傘をさして、長靴がないので靴の上にビニールを履いてお使いに行きました。ビニールは当たり前ですが破れて、荷物を持って傘をさせずずぶ濡れで帰った思い出が…
◆50円…割に合わない~!


甲府市山宮町 80代 女性
わが家と隣家は3m程の落差があります。わが家のベランダは1F隣家は2F。毎日顔を合わせながら干物をしていますが急に雨が降り出したときは大声を出しても届かず…先に気付いた方がTELして知らせあっています。
◆頼もしいご近所付き合いですね~!


甲府市善光寺 60代 男性
雨に濡れないためには雨が落ちてくる前に先に進めと習いました。いまだにできません。
◆水上で右足が沈む前に左足を出せ、的な無茶ぶり(笑)


甲府市善光寺町 70代 女性
昔は舗装のしてない道路は大小の水たまりができて自動車が近づいてきても避けようがなく、傘で身を隠す・おおうのが精一杯。時にはバシャーンと泥水をかぶり「弁償して!」と車の後方から叫んだものです。
◆車に悪気はないのは分かってても、ですよね~!


甲府市善光寺 50代 女性
物心ついてからの信玄公祭りが雨になるのは定番だと思ってました 今年は雨の心配はまだ先なんだなと思うと切ないです
◆本来の予定日は晴れましたねぇ皮肉なくらい…


甲府市城東 60代 女性
ヴァンフォーレ甲府の試合観戦応援グッズのポンチョ…
いつもバックに入れてるのに出掛ける直前の様子で抜いてしまうとどしゃ降り😱わざわざ持っていくとピーカン☀いつでも持ってないと…と反省😭
☀でも☔でも⛄でも楽しく観戦出来る幸せをを感じる…この頃です😓
◆今はもうずぶ濡れでもいいから生観戦したい😭


甲府市塩部 小学生 女の子
髪の毛がくるくるしてしまう
◆髪の変化で雨予報できる人いますよね!


甲府市太田町 50代 男性
私は忘れ物をよくしますが、雨の日傘を電車内でおそらく50本以上は紛失しているはずだ こんな経験は私だけではないはず
◆50本は失くしすぎィ!(笑)


甲府市美咲 60代 女性
車で10分ほどの職場。空が、急に暗くなって突然の雨「あ~洗濯物干してきた~どうしよう」北の空を見るとどんよりみえた。雨になるかも?仲間が早く今のうちに入れてきなよ」と言ってくれたので自宅に向かうとなんとめちゃめちゃいい天気!あれ?その後も降りませんでした。
◆たった10分の距離でもこの違い!


甲府市青葉町 50代 女性
つい先日、朝から結構な雨模様。そしたら夕方、な・な・なんと事務所内が雨漏りしてるんです~ たいした雨漏りでもなかったんですが、築ウン十年、そりゃしょうがないか(^_^;)
◆雨漏りは焦りますよね!!!


甲府市音羽町 40代 男性
雨水タンク(200ℓ)で芝生に散水しています。
飲める水を草にあげるのは、モッタイナイ!
◆あらエコだわ♡


甲斐市吉沢 50代 女性
子どもが小さいころ、花火大会(山梨市)に電車で行きました。電車に乗れて大はしゃぎの子ども達…でも雷雨で電車が止まり、帰りはタクシーで帰るという大出費。同じ年、諏訪湖の花火大会、またもや雷雨に会い、びしょ濡れに。帰りにラーメンを食べてやっと帰宅。それ以来、花火大会には行っていません…!
◆ま…まぁ、そんな時もある…かな…(涙)


甲府市山宮町 40代 女性
天気予報を見ずに畑に水を…その数時間後に雨が降ってきました。。。
私のあの時間はなんだったのと思いましたが、野菜たちは、よりいっそう元気になって喜んでいる感じがしました。(笑)
◆植物育てるには気持ちも大事ですから☆


甲府市武田 60代 女性
前川清とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」という歌が好きで、いつもカラオケで歌う。彼等が、デビューする前に、地元の長崎の銀馬車というクラブで歌っていたのを知り、長崎旅行の際には、その場所まで行ってみた。
◆雨が降るたび、歌うたび、思い出がよみがえりそうで素敵!


今年も雨の季節がやってきますが、上手く付き合っていきたいものですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です