2020年5月号
ついついやってしまうこと

わかっちゃいるけどやめられない!
今月は「ついついやってしまうこと」を教えてください。

甲府市千塚 50代 女性
夏になると、孫の頭のにおいをかいでしまいます。これは自分の子どもが小さい時からやっていて、習慣のようなものです(笑)ちなみに、どの子もスイカの匂いがしますww
◆スイカ!?
甲府市大里町 60代 女性
ひなまつりのあられとか砂糖のポップコーンやキャラメルコーンが大好きでよくたべていますが すてても良い袋の底の最後まで人差し指でついついなめてします
◆そのひと舐めで「完食!」となるわけですよね!
甲府市城東 小学生 女の子
車の外だけを洗うていってたのに、パパは、中まで、そうじきかける
◆気分がノッてきちゃうのだ
甲府市美咲 60代 女性
大好きなピーナツ入りの柿の種のお菓子。開封するやいなやピーナツだけをさがしては口にしている私、「えっ!もうないの💧」残った柿の種をやむなく食べています。じゃ、ピーナツだけ買えばいいのに…と思いながら、又柿の種を買っています ^ڡ^
◆いやほんとピーナツだけ買えばいいのに(笑)
甲府市丸の内 60代 女性
花が好きで、出勤前には、水やりや花がら摘みを必ずします。もう、植える所もないのに、休日に花をみると、つい買ってしまう。植えたのを忘れた所から、きれいな花が咲くと何か嬉しい
◆ちゃんとお手入れしているのだから良き良き☆

甲府市宮前町 40代 女性
塩分は控えた方が良いと分かっているけど…焼き魚にしょうゆをかけてしまう家族。
◆だって美味しいんだもの~!
甲府市緑が丘 50代 女性
それほど汚れているとも思わないけれど、1度着た衣類などすぐ洗濯してしまう。洗濯しないと、クローゼットに戻すのがイヤ。
◆これはもう立派なこだわりですね!
甲府市相生 60代 男性
写真を撮る時に、「チーズ」「笑って」と言われると、顔がつい緊張して、目を閉じてしまったり、口を「ムッ」とつぐんでしまったりしてしまいます。後で見ると、回りは笑顔なのに自分1人だけ別世界にいるみたい……
◆撮られまくって慣れるしかないかな?
甲府市朝気 80代 女性
自給自足の時代 物のとうとい時代を生きてきた者は物を捨てられない 捨てられぬ昭和生れの悪いくせのとうりで食物が皿に残っているともったいなくて自分も腹いっぱいなのにまとめるつもりでパクッと口に入れあとで胸やけがしてつらい思いをするのですが又次に同じことをしていつになってもやめられない いいのか悪いのかやめられない なおらないくせです
◆体に良いかは別として…その気持ちは大切だと思います!
甲府市酒折 70代 男性
歯間ブラシが離せなくなり、食べた後、どこででもブラシを使ってしまいます。妻にはマナーが悪いと叱られますが、物がはさまるとガマンできなくて。今後は、トイレででもするように考えてみます。
◆時と場所は大事です…が、歯の為には良い習慣!
笛吹市石和町河内 30代 女性
ついお金を使いすぎてしまうと分かっていながら、セールに行ってしまう。その結果たくさん買ってしまい使わないものも買ってしまい、高くついてしまった。
◆セールはもう行ってしまった時点で負けですよね~
甲府市天神町 40代 女性
フリマアプリでクーポンが出るとつい何か余計なモノを買ってしまう。買わなくてもいいのに…。
◆いいお客さんだ~(笑)
甲府市城東 70代 女性
指のささくれ、むいてはいけないと思いながら、ついむいてしまう、血がにじみ痛い、アホですね。
◆むかずになんていられるわけがない!
甲府市湯村 60代 男性性
家族全員まぐろの刺し身が好きで、週に2、3回スーパーから買ってくるのですが、その売り場に置いてある小袋入りのわさびをいつも5つもらってきます。実際には2、3袋しか使わないのに、ついつい習慣で…。なのでだんだんにたまって来て、入れているビニール袋が今もふくれ続けています。
◆よっぽど無意識にもらってきちゃうんですねぇ…
甲府市太田町 50代 男性
50代後半の私。ビールが大好きで晩酌の後ついつい体によくない油ギトギトラーメンを食べてしまうのは私だけではないはず…
◆はい、同じような投稿いっぱいでした(笑)
「つい」なので、やめろと言われてもなかなかやめられないんですよねぇ。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。