2011年12月号
鍋にまつわる思い出やオススメの鍋など

鍋の美味しい季節がやってきます。そこであなたの「鍋にまつわる思い出やオススメの鍋など」を教えて下さい!

甲府市湯田 60代 男性


「鍋のそばにすわるな!」亡母のお教えです。鍋料理の時、鍋のそばに居ると、具材を入れたり、他の人に取ってやったりで、忙しく、食べるどころでなくなるからと。還暦の今でも、すき焼きでも、水炊きでも、すわりません。遠くにすわります。
◆生粋の“待ち奉行”ですね(笑) 鍋奉行との相性抜群!?
甲府市上石田 40代 男性


東北に住んでいた小学生の時分、芋煮鍋を当時好きだった女の子と数名で作ることになった。あまりに薄味で「おいしい」と言えなかった自分を思う。
◆薄味の思い出が甘酸っぱいわぁ~!
甲府市湯村 30代 女性


我が家は大の鍋好き 冬になると3日に1度は鍋です。一番人気は豚肉・にら・キャベツそしてにんにくというビタミンたっぷり鍋その名も(息子の名をとり)“まーちゃん鍋”
◆ネーミングが良いですね~正に“我が家の鍋”って感じ!
甲府市後屋町 30代 女性


実家の畑でとれた「無農薬ヤサイ」で鍋にしたら、青虫さんたちも具になっていました。母いわく「虫が付いているという事は、無農薬の証!」
◆ポ…ポジティブすぎますお母様…!!(>▽<;)おいしくいただきます。
甲府千塚市 50代 女性


「ほうとう」を鍋で食べます。野菜がおいしく、たくさん食べられる鍋です。土鍋を囲んでみんなで食べると一層ほうとうがおいしいです。
◆山梨ならでは!2日目の残りも美味しそう♪
中央市布施 30代 男性


そんなに豆腐は好きこのんで食べないのですが、京都で食べた湯豆腐は本当においしく 頂いたことを忘れないですね。
◆やはり名物というだけのことはあるんですね。
甲府市飯田 40代 女性


水菜とベーコンの鍋。
コンソメスープにベーコンと水菜のみ!かんたんで美味しいですよ♪私は絹どうふや、きのこ類も入れたりします。しめは、ラーメンor雑炊かな♪
◆洋風でちょっとオシャレですね☆一人用の小さい鍋にも良さそう!
甲府市青沼 40代 女性


キムチが好きなので、キムチ鍋!鍋の時はとにかく冷蔵庫にあるものをなんでも使う。わざわざ買い足さない。
◆良い考えですね!冬は「とりあえず鍋!」ですよね♪あと熱燗(>∀<)
甲府市伊勢 30代 男性


今年流行の?トマトすき焼き鍋です。牛じゃなく豚がおすすめです。最後ご飯を入れてリゾット?美味しいです。
◆へー!完全に流行に乗り遅れてました!食べてみなければ~!
甲府市砂田町 40代 女性


キムチ鍋は一番好きです。肉団子のかわりにシューマイ(冷凍)を入れるとボリュームUP!
◆良いダシも出るんですよね。
甲府市元紺野町 30代 女性


ヘルシーな豆乳鍋をよくやります。マイブームはトマト鍋。仕上げの一品をごはん&チーズ入りリゾットにしたり、パスタ麺でトマトスパにしたり…どんな鍋でも、子供が好きなウインナー、車麸はかかせません。
◆おぉ~イタリアン♪…と思ったら車麩。日本の鍋ですねぇ(*^o^*)
甲府市富士見 30代 女性


みんなでキムチ鍋をして楽しかったぁ~☆チーズフォンデュは失敗におわりましたぁ~ 秋、冬ですねえ♪♪
◆何故か憧れるチーズフォンデュ…私も失敗しましたとも(T▽T)
甲府市塩部 20代 女性


冬に鍋を囲んでみんなで(家族)ワイワイする時間って、いいなあと毎年思います。体も温まり、心も温まる一時です♪
◆本当ですね♪鍋の無い冬なんて考えられません!
甲府市千塚 40代 女性


鍋に入れるタラが子供の頃から好きでした。我が家の子どもは「嫌い…」と言いますが、タラは、私の子どもの頃からの鍋の味です。
◆鱈って案外大人好みの食材だそうで…そのうち良さが分かるかな?
甲府市湯村 40代 男性


寒い日は キムチ鍋、カレー鍋など からい 鍋が 一番!
◆あったまり度5割増し!
甲府市宮前町 小学生


以前、3年生のころに、なべを頭にかぶせて、おどったきおくがあります。(はずかしい…(笑)。)
◆まごうことなき鍋の思い出!でもそれどんな状況?(笑)
甲府市丸の内 70代 女性


おすいとんです。食料の無かった時に良く作りました。野菜を入れた鍋に小麦粉を水でといて入れるだけですが簡単でとても美味でした。
◆素朴ながら、色々アレンジが楽しめるのもいいですよね。
甲府市東光寺 20代 女性


しゃぶしゃぶ鍋
好物が講じて、しゃぶしゃぶの銅鍋を購入。安いお肉や野菜でも、雰囲気が出ます。タレ作りも工夫しています。
◆実際味の違いって出るものなんでしょうか!?
甲府市善光寺 30代 女性


すき焼きが鍋だと思っていた
◆え!違うんですか…!?
甲府市青沼 40代 女性


鍋ではありませんが、ポトフが好きでよく作ります。肉をウィンナー、鳥肉、豚肉など変化をつけ、トマト味もおいしいです。
◆ポトフ=洋風鍋かも。「ハフハフ、あっちぃ」なんて言いながら食べるですよね☆
甲府市千塚 70代 女性


子ども4人が家を持ち大きな鍋で鍋料理をつついて食べたころがなつかしいです 今は夫婦2人ぐらし ちいさなフライパンでまにあっています
◆やっぱり鍋には、家族団欒の楽しい思い出がつきものですね。
みなさんのお話読んでたら、お鍋食べたくなってきちゃいました。今夜は鍋に決めた!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。