マチコレ!8月号のご案内~☆


7月28日(土)にマチコレ!8月号が発行となりました。

エリア外の方は、ぜひコンビニや図書館などで探してみてください☆
(各所への設置は本日より多少遅れる場合もございます。ご了承ください)
確実に欲しい!という方は、ぜひニュースコム本社までお越しください(´▽`)ノ 


マチコレ!8月号表紙今回の表紙は笛吹川石和鵜飼です!
8月19日(日) までの水、木、土、日曜日20:50から、笛吹市役所前笛吹川河川敷で行われています。
鵜飼というと岐阜が有名ですが、笛吹川の鵜飼にもなかなか興味深い歴史があったのですね~

クチコミMAP、「寺崎COFFEE」と「一膳めしや 暁」はまもなくオープンする新しいお店。先取りクチコミ情報なのですよ☆

マチッコチャンネルは、東京スカイツリー!
東京のお隣ということはもちろんですが、いろいろ縁があるため、山梨県民のスカイツリーへの関心は比較的高い気がします。

新聞活用ドリルは「気になった記事をスクラップ」です。
普段ならちょっと手間かな~と思うところですが、なんてったって夏休みということでオススメさせてもらいますよ。自由研究にもってこい!

ってなわけで(?)毎年恒例の「夏休み親子新聞教室」の告知も掲載!
今年は8月19日(日)13:00~です。定員に余裕があれば、後日また詳しくお伝えしたいと思います。

真ん中にはいつものFM甲府タイムテーブル。

みんなのアンケート広場は『夏といえば』です。
「スイカをザブザブ食べる」という表現がツボにハマった私です。最高!スイカは半分飲み物みたいなもんですよねー( ^3^)
でも私は自分的夏を感じれば感じるほど涙が出そうになるタイプです(´;ω;`)

交通危険ポイントは相川の土手沿いから下る坂です。
相川沿いの道は以前にも取り上げたことがありますが、ここんところも注意です!一方通行の道はよくありますけど、「二輪・軽車両除く」ってのが多くてクセモノですよね。
ニュースコム社員は普段バイクで移動しているので、実際にそういう場所でヒヤッとすることが多いのです。

メタボウォーキングは山中湖!
富士五湖の中では甲府から一番遠い山中湖。クジラの形ですね☆
山中湖といえばサンタクロースの森とかテディベアワールドミュージアムとか、一年中クリスマスなイメージがあったのですが、色んなゆかりがあるのですね~。そういえば水陸両用のカババスも山中湖を走ってます。

なんでも投稿箱は今回はお休み!
やまなし日和プレゼンツ『親子で歩く「やまなし」深発見ツアー やまぼこ探検隊 第1弾』の告知です。
ちょっと前に朝刊へ折り込み広告も入りました。昇仙峡の魅力をガッツリ満喫できるツアーとなるはずですよ~

イベント情報も盛り沢山です♪お盆もあってニュースコム開催講座はちょっと少なめですが、夏休みということで、親子参加大歓迎ですよ~!
紙面でご紹介しきれなかったものも、イベントカレンダー、やメルマガなどでご紹介していこうと思います!

プレゼントは、ついに首位となり、大盛り上がりのヴァンフォーレチケット☆と、勝沼ブルーワインです!夏にピッタリの涼しげなブルー( ^3^)ぜひご賞味あれ!
どしどしご応募下さい☆

そんな感じで、WEBの更新もしてありますので、ご覧下さいね。
ご意見ご感想、リクエストにクチコミ情報、なんでもお待ちしております!

admin