マチコレ!2020年10月号のご案内~☆


マチコレ!2020年10月号、本日発行しました!
誌面で発表した通り、10/1よりニュースコム敷島店がオープンし、マチコレ!配布エリアが旧敷島・双葉方面まで広がります。
マチコレ!が荒川の境界を超えたぞ~!!😆😆😆
そんなわけでマチコレ!のサブタイトル?も「~いつも甲府の暮らしとともに~」から「~いつもこのまちの暮らしとともに~」に変わりました。ふふふ。
敷島店エリアのお客様には、10/1の朝刊と一緒にお届けいたします。お楽しみに!


表紙のスケッチは島上条の八幡神社です。さっそく旧敷島エリアを表紙にしてみたのです。
5行程度のコピーでは紹介しきれないほど色んな歴史や要素がモリモリの神社ですね。面白い!

表紙をめくって1ページ目は、「Matto Cileci ~マット シレシ~ 」久しぶりに「旧町名を復活させたい復活させたい」シリーズの敷島編です。
表紙から続いて全力で新エリアに寄せております。
旧敷島は合併により無くなってしまった町名の多くが今現在も行政区分として普通~~~に使われていたりするので土地勘がない我々は地図を見てもさっぱりで、新しいエリアを把握するにも四苦八苦しております。
でも、昔ながらの地名を大事に使い続けているのっていいですね。難読の町名も多く、由来が気になるものもたくさん。少しずつ知っていきたいなと思っています。

右ページはクチコミ情報MAPと甲府警察署からのお知らせです。
ペルソナブルワリーさんのビール、まだ飲めていないのでどんな味か私も楽しみにしておりますよ~!

ページをめくった次のページは「ふれあいの詩」と内藤かおり先生の「ヴィンテージビーズに魅せられて」です。
ふれあいの詩はできるだけ季節感なども合わせて掲載しています。そんな空気も感じながら読んでいただけるとうれしいです。

今月のみんなのアンケート広場は『運動・スポーツにまつわるエピソード』です。先月の部活エピソードとちょっとかぶってしまったかな!?と思ったのですが、今回も楽しいエピソードがたくさん集まりました!

ページをめくって「奥秋曜子のめしあがれしぴ」。
今回のしいたけレシピは編集部からのリクエストで考えていただきました。しいたけ大好き~!アレンジも簡単なので色々とお試しください。
コロナのためしばらくお休みしていた岡島での実演イベントも10月より再開です。残念ながら感染対策のため試食はNGとのことですが、ポイントやアドバイス付の実演はとても楽しく勉強になりますよ~!

隣のページは…今月もイベント情報の掲載はお休みです。「甲府市からのお知らせ」 は9月からの新番組の話題です。

さて、今月のクイズdeプレゼントは
■<タケイコーヒー>レディグレイ茶葉(3名様)
■ヴァンフォーレ甲府観戦ペアチケット(6組様)
ご応募はこちらから☆

machiadmin