県立図書館の蔵書検索&予約システム☆


図書館の利用というと、
「面白そうな本ないかな~」とか「参考になりそうな本ないかな~」とか
結構漠然とした本の探し方しかしたことなかったのですが
県立図書館は蔵書検索や予約ができるシステムがあるんですよね!

書庫にある本も検索結果にはでてくるので
図書館で直接探して「ないな~」と思ってた本が実はあるかもしれない。

便利なのかな?と思ってちょっと予約を試してみましたよ。
キッズコーナーの横に予約受取専用のコーナーがあるのですが
カードを差し込むとランプが光って、予約した本が置いてある棚が分かります。
あとは普通に貸し出し手続きをするだけ。
滞在時間2分くらいで目的の本が借りられます!
便利!

ところでマチコレ!も蔵書されてるはず って思って検索したら

あった!

130227b

古いバックナンバーは予約も貸し出しもできないみたいだけど
かな~り初期の頃のもちゃんと図書館にあるんだなぁ(´▽`)
130227c

マチコでもコムリンでもない、まーちんの頃のマチコレ!
ぜひ図書館で見てみてね~

超懐かしのまーちん…
まーちん

machiadmin