甲府市ウォーキングマップ


20110616-1.jpg

うわさの。(?)

面白そうだったので市役所でもらって来ました♪

20110616-2.jpg

市の発行物ながら、手作り感溢れる装丁。
地区によってまちまちな手書きの地図は
地元ウォーカーによるクチコミ情報マップのような雰囲気で
眺めてるだけでも楽しくなってきます。

紹介されている甲府市各地区のウォーキングコースは
30分くらいで歩ける気軽なお散歩コースな感じで
メタボウォーキングはちょっとレベルが高いなぁ~という人向き(私のような

もともと「少しずつでも歩いて健康になろうぜ!」という趣旨で作られたそうなのですが
地域の魅力発見につながったり、地域住民の交流が深まったりと
じわじわと注目が集まっているそうな。

全然知らない地区を歩いてみるのも楽しそうですが
自分の地元を改めて歩いても新鮮な発見がありそう。

市役所、甲府駅の観光案内所、その他色んな施設に設置してあります。
甲府市のホームページでもpdfが公開されています。
とりあえず私は相川地区歩いてみたいなぁ。信玄公信玄公。

admin