2019年10月号 名前にまつわるエピソード

誰の名前にも必ず意味や想いが込められているはず。
今回は「名前にまつわるエピソード」を教えてください。

甲府市上今井町 60代 女性
---------------
いとこが占いにこっていて、何度も改名して困ります。年賀状が来るたびに違う名前で。仕方ないので子どもの頃の名前を書いて年賀状を出しています。今年は姓もかわって。
◆ひえ~!


甲府市相生 60代 男性
---------------
妻の名前を呼ぶとき「○○○さん」「○○○!!」とか「おい」「お~い」あるいは「ねえ、ねえ」「あのさ~」、その他「ママ!!」「おかあさん」と場面ごとに使い別けています。(実は、妻の顔色を伺いつつ……)
◆やっぱり名前で呼ばれると嬉しいと思うなぁ♡


甲府市宮前町 70代 女性
---------------
昭和45年二女の出生届を主人が出しに行き「恵美」と「恵里」の二択、届けは「恵美里」(エミリ)
帰って来ておじいさんにすごく怒られましたが、後で良い名前だと言われひと安心!!
◆合体しちゃった!(笑)


甲府市北口 50代 女性
---------------
娘の名前は裕子「ひろこ」です♥
母の名前は洋子「ひろこ」です♥
お葬式の時、娘と母の名前が同じだったと、兄はびっくりしていました♥兄は母の名前は「ようこ」と思っていたからです♥
◆どーゆーこと!?


甲府市湯田 60代 男性
---------------
30年前に他界した父親の話。名前は「まなぶ(学)」。いつも言っていたのはお父さんの字は「学」ではなく「學」が正しい字だよ。ある時戸籍を取りに行った時、受付の人から言われたそうです。あなたは「まなぶ」さん本人ではないでしょう!戸籍には「學」になっています、と、昔は戸籍も手書きの時代、当時受付けた人が写しまちがえたのかナ?とは父の弁。
◆なるほど、手書きの時代…


甲府市善光寺 40代 女性
---------------
子供たちにことごとくアニメやマンガのキャラクターから名前を付けてるんで 由来を聞かれると引かれるんですがちゃんと画数は占ってもらっています
◆実は案外多いかも…?


甲府市朝気 70代 女性
---------------
私の名前は73年前 神社のおみくじを引いて出て来た名前だそうです(名前のおみくじがあったそうです
◆お手軽だけど天啓っぽくて良いですねぇ。


甲府市朝気 80代 男性
---------------
二男が小学生の頃 作文でぼくの名前の由来を教えてくれといわれたので「真っすぐに自分に正直で生きる人になってほしい」思いを言ったら作文に「絶対に悪いことはしません」と書いて母親と大笑いした。
◆思いが届きましたね!


甲府市湯村 60代 男性
---------------
近所の外猫が子を産んだ。大雨のある日、はぐれてしまったのか母猫はひと晩中子猫を呼び続けた、「ミヤオー、ミヤオー」と…。やがてそのこは我が家で暮らすようになり、「ミヤオ」と名付けたが、翌日女の子だとわかると「ミヤビ(雅)」と改名した。そのミヤちゃんは今もかわいい寝顔を見せて、ふとんの上で眠っている。
◆ミヤちゃん良かったね~♡


甲府市大和町 70代 女性
---------------
エピソードではありませんが 私の生まれた年は紀元(?)年のお祝いの年 同級生には「紀」を使った名前がいっぱいでした
紀子 紀久代 紀代子
紀美子 紀代美 扶紀子
紀治 紀雄 紀久雄
由紀子 由紀……紀子はクラスに数人いました。
◆昭和15年、紀元2600年記念行事があったんですね。面白い!


甲府市東光寺 80代 女性
---------------
早産だった私は、とても小さかったそうです。
当時の“おやぶんさん”が女に少ない妙な子だといって妙子と名付けたそうです。そんな事言わないで欲しかったと思います。
◆「妙」は本来とても良い意味なんだけど…言い方~!


甲府市善光寺 70代 男性
---------------
正しく読んで貰うこと希で「何と読むのですか」
これまで同じ名前、NHKドキュメンタリー番組で超偉い旧陸軍中将閣下を知りました。またNHK自然百景、ネーチャーガイドの方、わずか2名だけです。勤務先、地域、国会・県市町村議員選立候補者等々目にすることありません
◆見つけたら親近感沸いちゃいますね。


甲府市富竹 50代 男性
---------------
社会人になってからの友人の「土橋(どばし)君」。ある日一言、「ぼく本当は(つちはし)なんです。」と・・・。「え~なんでぇ?」と聞くと・・。「いちいち訂正するのが面倒で・・。子供のころからずーっと・・。」とのこと。こうやって姓が変わっていっていいものでしょうか・・?(いいらしいのです・・ワラ)
◆いいのかー!(笑)


甲府市東光寺 30代 女性
---------------
母親の名前は「留子」
上の4人が皆女の子だったのでこれで女の子は終ってほしい…という意味でつけたと親から聞いて、そんな理由かとショックだったようです。
◆昔は同じ理由で「留」の付く名前多かったみたいですね。


どんな名前にも様々な想いや由来があると思うと面白いですね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。
来月もたくさんのお便りを待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です