2011年2月号
もし地域貢献に使えるお金が10万円あったら?

【みんなのアンケート広場 特別編】
もし地域や地元のため(地域貢献)に使えるお金が手元に10万円あったとしたら何に使いますか?

甲府市中央 80代 女性


街灯が暗いので玉を交換したい。
◆LEDの照明なら明るくてエコにもなります。
笛吹市石和町井戸 50代 男性


イルミネーションに一役買いたい。
石和駅前をもっと華やかにしたい。
◆石和温泉街はいつもにぎやかです。見た目は全然不況を感じませんね。
甲府市若松町 70代 男性


大通りから各家庭に入る路地を雨が浸透するアスファルトにしたい。
◆今の時期なんか朝方凍るのが怖いです。水はけって大事です。
甲府市緑が丘 小学生


信号を設置する
野球場(緑が丘)の前の道の曲がれば北中に行ける横断歩道に信号があれば安心だし待たないからイイなと思った。
◆通学路が整備されれば安心して通えるね。
甲府市宝 20代 女性


うちの近くに危険な小さい橋があるので直したい。
◆おっかない橋ありますよね。
甲斐市大 50代 女性


交差点の信号をもっと増やして子ども達、お年寄りの為に危険のないように信号に音をつける。(青信号の時に音がなるようにする)
◆見通しの悪い一旦停止の交差点はホント怖いですね。信号があると安心して進めます。
甲府市塩部 60代 男性


自治会用の電動自転車の寄付
◆カーシェアリングならぬ自転車シェアリングですか!
甲府市善光寺 50代 女性


近くの川が草だらけで川がおおわれ水も少ないのにコイ、カメがいて、今は毎朝カモが飛んできてくれます。パンをあげたりして、子どもが毎日楽しみにしています。もっときれいな川にしてあげたいです。
◆きれいな山、きれいな川のふるさとにしたいですよね。
甲府市羽黒町 30代 女性


近くの川に柵を作りたい!!
朝、霜で見えなくなるカーブミラーを最新型にしたい。
◆最新型は霜も融かすですか!?それはスゴイ!
南アルプス市藤田 50代 女性


高齢者が楽しみながら簡単な健康維持ができるよう公園などに運動用具設置(北京 天壇公園のような)
◆設備って大事ですね。やる気も湧いてきます。
甲府市上石田 40代 女性


三枝神社の道路沿いにブランコなど遊具を新設してもらう一助とする。
◆古くなって危険な遊具というのもありますから、子ども達が安心して遊べるようにしたいですよね。
甲府市湯村 30代 女性


今ならインフルエンザ予防として学校などにマスクを寄付する
◆インフルエンザ。まだまだ油断できません!
甲府市城東 女性


ヴァンフォーレ甲府が大好きなのでそちらに使ってもらう。選手などに参加してもらいグッズやサインなどをプレゼントする様なイベントを多くする。
◆チーム繁栄のためには一人ひとりのファンを大切にするということですね。
笛吹市石和町井戸 50代 女性


保健所に収容されている犬の里親探しに協力したり、おいしいエサをあげたい。最期なんだからかわいそう。
◆なんとかして全ての犬猫を救いたいものですが・・・。
甲府市山宮町 20代 女性


食料品を生活苦で困っている人たちへ届けるNPO法人「フードバンク山梨」へ支援金として寄付する。地元周辺に住む生活苦の人達の為の食料品を買ってもらいたい。
◆誰もが安心して暮らせる社会はどこへいってしまったんでしょうか・・・。
甲府市相生 60代 女性


ボランティアで町の為になってくださっている人にポイント手帳をを作り、自分が手助けをしていただきたくなった時に使えるようにしたい。
毎年年末チャリティーは三ヵ所に一年の感謝をこめ20年続けています。
◆おつかれさまです。いいこと貯金とでもいいましょうか。よいシステムですね。

みなさん良いアイディアをお持ちですね!多くのことを実現したいですね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。