2011年1月号
年末年始の過ごし方

月日が経つのは早いもので今年も残すところあと2ヵ月。
あたなの年末年始の過ごし方、教えて下さい。

甲府市大和町 30代 男性


毎年ボーイスカウトの甘酒奉仕です。武田神社で甘酒配ってます。年越しには花火が上がるんですよ!!
◆毎年ありがとうございます☆早く行かないと甘酒なくなっちゃいますね!
甲府市善光寺 30代 女性


紅白歌合戦を観る
◆あとレコード大賞。観てると今年も終わるなぁって思います。
甲斐市中下条 50代 女性


東京に紅白歌合戦を見に行く(当たったら)
◆東京に!?あ、当たったらですか^^;当たるといいですね!嵐観たいですね!
笛吹市石和町 40代 女性


31日は毎年、同級生と石和のスナックを貸切で年を越します。
◆豪勢ですねー!石和で仲間と歌合戦ですか!?
甲府市千塚 20代 女性


モチの大食い大会(一家で)
◆のどに詰まらせないように!
甲府市丸の内 40代 女性


お正月は朝からひたすらビールを飲む!毎年同じ事しています。
◆なんと言ってもお正月ですから!朝からビール最高っすね!
笛吹市石和町市部 女性


年末になると怖いくらい高い食材を買います。なぜ平気で1000円以上もするカマボコなんて買ってしまうんだろうー。1万円なんてあっという間です。
◆それは・・・お正月だからですぅ!
甲府市緑が丘 小学生


初詣は必ず朝、武田神社でして、そのあと八ヶ岳のアウトレットに行き、家ではなく身延のいとこの家で過ごす。(笑)
◆従兄弟と会って遊ぶのは楽しみだよね!
甲府市富士見 70代 女性


老夫婦2人の生活ですが、正月に子どもと孫と曾孫と10人くらい来ますのでにぎやかです。みんな帰った後は台風の過ぎ去った後のようです
◆来るまで楽しみだし、にぎやかな時も幸せですけど、みんな帰っちゃうとさみしいんですよねぇ。。。
甲州市塩山上塩後 小学生


年末から年始にかけてスキーに行きます。長野。
◆雪不足でかなり上の方行かないとダメみたいです。
甲府市住吉 60代 女性


この地に嫁いで42年。姑からの言い伝えの年末の過ごし方です。
おもっせ?のごはんは家族が全員そろって食べるもの!!炊きたてのごはんに、焼鮭、ごった煮(?)に年越しそば。
◆「おもっせ」とは甲州弁で大晦日のことなんですね。
甲府市東光寺町 女性


初詣は神社の人ごみが減る3日過ぎに行く

◆確かに元日のあの人ごみは苦手です(>_<)
甲府市城東 小学生


初詣は大みそかから一日の間に一回、一日から二日の間に一回、と計二回初詣に行ってる。
◆二回目もなんとなく「初」詣だよね!
甲府市北新 40代 女性


引っ越したばかりなのでここの地域の交流やお店など探索してみたい。
◆ようこそ甲府へ♪いい街ですよ!マチコレ持ってじっくり探索してください。
甲府市善光寺 60代 女性


今年は本当に久し振りで家族4人が揃いましたので、東光寺、善光寺、酒折、横根と神社仏閣を歩きました。今回は奈良・京都へ久し振りに出かけようかと計画していますが、どうなりますか。
◆いいですねぇ!私もだんだん神社仏閣巡りが楽しくなってきました。
笛吹市一宮町 40代 女性


31日はいつも仕事なので家族でどん兵衛を食すんです。
◆あたしも!どん兵衛のしかもうどんの方食べたくなるんです。
甲府市塩部 20代 女性


年越しそばは、夕ご飯とは別に食べる!?うちは毎年そうだけどお腹いっぱい~。
◆はい♪そば(うどん)は別腹です。元旦ちょっと胃もたれです。
甲府市南口町 中学生


今年は受験生なので友達と初詣に行き合格祈願をしたいです。
◆夜食の食べ過ぎに気をつけて!頑張ってね☆
甲府市東光寺 40代 女性


仕事でがんばります。
◆おつかれさまです。どこかでちゃんと休息は取ってくださいね。
甲府市北新 70代 女性


ゆっくり年賀状を読み返す。住所録にチェック。
◆年賀状は、ずいぶん会ってない人とも繋がっている気がしますね。

色々な過ごし方がありますね!今年も残りわずか…。どんな一年でしたか?みなさんよいお年を!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。