田んぼde星空コンサート


そういえば土曜日の夜に
「田んぼde星空コンサート」に行ってきました。

世界最年少プロオカリナ奏者、弓場さつきさんはなんと19歳!
山梨在住の世界的オカリナ奏者、大沢聡さんに師事して
単身福岡から山梨へ移住時て来たのだとか。

あいにく曇り空で星は見えませんでしたが、
周りは完全に田んぼや畑。風の音や虫の音が響く中、
クラシックからゲーム音楽まで幅広い世代が楽しめる
素敵なコンサートでした(´▽`)

110830.jpg

↑ 開演前の会場の様子。
(開演中は聴き入ってしまったので写真がなくてすみません)

場所は観光いちご狩りで有名な小曲町の農園さん。
街灯すらないので辺りは本当に真っ暗!
こんな中でのコンサートなんて、なかなか体験できないですよね~

企画されたのは、「五感を刺激する体験を提供する」を理念に
都会の人たちに自然の中での活動の場を提供している団体”のらり
小曲町のエコ農園に、田植えなどの体験をしに
参加者を募って定期的に来ているみたい。
正に『週末は山梨にいます』ですね(^3^)

今回のコンサートは、そんな田んぼの草取りツアー(?)の一環として
東京の人と山梨の人との交流の場として企画されたもだったそうです。

山梨県内で作られた新鮮なお米や野菜を
都会の人たちに販売する活動もされていて、
今後どんどん拡大していきたいとのこと。
支援者も積極的に募っているそうですよ!

山梨の魅力を満喫して
ガンガン発信してくれたらうれしいですね!

そうそう、
9/4(日)に正覚寺で行われる「アフリカの風」というイベントに弓場さんも参加されるそうです。
今回参加できなかった~!という方、ぜひこちらへ☆

admin