2014年7月号
知らなくて恥ずかしかったこと

これって常識!?知らなかったのは自分だけ!?
今回はそんな「知らなくて恥ずかしかったこと」を教えて下さい。

甲府市朝日 60代 男性


今から40年くらいまえ学生時代はじめて京王線に乗って急行で乗車券の他に急行券が不要だった事
◆準急、快速急行、特別快速…もうなにがなんだか。
甲府市音羽町 20代 男性


月極駐車場は「月極」という会社が展開している駐車場だと思っていた。
◆だとしたら超大企業!!!
甲府市中央 50代 女性


うなぎ屋さんで焼けるまで、おつまみを注文したのですが「うざく」というのがうなぎときゅうりの酢の物だと知らず頼んでしまいました。うざくがきたら、すぐにかばやきがきて、頼まなければ良かったと思いました。
◆そうなのか…憶えておきますね!
甲府市朝気 70代 女性


お寺の住職様にお布施と書かずに「ご霊前」ののし袋にお礼を入れていた。テレビで礼儀のコーナーでわかった。70才の老女としては恥ずかしい。
◆他にもお札の入れ方など、心得やマナーが多くて難しいですよね。
甲府市宮前町 40代 女性


以前土用の丑の日に「『ひまつぶし』でいいかな?(うなぎ高いから!!)」と子どもたちに言ってしまいました。30数年!?「ひつまぶし」とは知らず過ごしてました。子どもたちはどちらも「???」だった頃の話です。
◆ ×「ふいんき」 ○「ふんいき」
とかと同じパターン!
甲府市城東 40代 女性


母親は包丁を使ったまま、拭きも洗いもしない人でした。聞けば「刃が傷むから」との事。それを信じて、喫茶店のアルバイトで包丁を使わせてもらったとき、拭きも洗いもせずにいたら烈火のごとく怒られました。それからは、こぴっと洗ってます。しょぼん。
◆お母さんの包丁は実際にそれで傷まなかったのでしょうかね!?
甲府市富士見 30代 女性


奈良のしかせんべいのせんべいは自分が食べるものでなく、しかにあげるものとはつゆしらず…(汗)
◆あ…食べたちゃった…?(^ω^;)
甲府市千塚 40代 男性


マックのドライブスルーに自転車で買いに行ったら売ってくれなかったこと。
◆確かにいけそうな気もしちゃいますけども。
甲府市酒折 70代 男性


上京し、はじめて喫茶店でコーヒーを注文した。この時ついてきたスプーンでコーヒーをすくってのみ、友達に注意され赤面した。
◆スプーンがあるならすくわねば、って思っちゃいますよね!
甲府市中央 40代 女性


ここ数年で花粉症になった私にとって、春に花粉症になるのは、当たり前でも秋に何で目がかゆいのかと思っていたら、秋にも花粉がとんでいるそうです。知らなかったのは、私だけでしょうか?
◆なんと、夏にも冬にもあるそうですよ!
甲府市朝日 40代 女性


小学校1,2年頃、ケーキ屋で母親に「このきゅうりが上に乗っかってるケーキがいいずら」と知ったかぶりに言ったのを覚えています。その当時、ケーキといったら“バナナボート”といわれるバナナをロールケーキのようにスポンジで巻いて生クリームをぬったものしかなく、ショートケーキもいちごぐらいしかなく、私は、それを本当に“きゅうり”と思い込んでました。正解は「メロン」でした。
◆い…一応ウリ科の仲間ですねッ!
甲府市蓬沢 20代 女性


ハムって生で食べられるんですね…焼いたりしないと食べられないと思ってた(笑)結婚して夫に言われるまで知らず…!
◆薄切りハムも焼いてたの!?
甲府市篠原 40代 男性


社会人となって初めての祝いの席で、飲んだことのない酒を、先輩から注がれ、杯を左手に持って受けてしまい、強く注意されました。今はなつかしく思い出しております。
◆近頃は、こういうマナーを教えてくれる人って貴重かもしれません。
大人になっても日々気づきや勉強になることがありますね。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。