2014年8月号
あなたのご近所を紹介してください。

あなたのご近所はどんなところですか?地元の有名人やら素敵なお家やら、今回はそんな「あなたのご近所(名物)」を紹介してください!

甲府市下飯田 40代 女性


近くにヴァンフォーレの寮があります。選手がよくいくというお店もたくさんあったり、コンビニでお見かけすることもあります。
◆おぉ!親近感湧きますね!
甲府市朝気 70代 女性


熊野神社
1日には「1日もうで」もあり、悲しいこと喜ばしいこと、すべて、報告しています。心のよりどころということでしょうね。
◆神社って本来そういう存在なんだな~と改めて思います。
甲府市元紺屋町 40代 女性


近所にある宮前町の八幡神社は、ちょっぴり山歩きをしたり、池でザリガニつりをしたりと子供たちに自然遊びをさせられる穴場スポットだと思います^o^
◆神様が見守ってくれていそうです(´▽`)
甲府市相生 60代 男性


近くの産婦人科医院ですが、いつも7時ごろから10人以上の人が並びます。診療の順番取りだそうです。出産も大変ですね~若い人達がんばってくださ~い!
◆そりゃ大変だ!がんばってください~!
甲府市富士見 30代 女性


近所のお家のアンテナはミッキーの顔でかわいいよ
◆ご近所中で「ミッキーの家」とか呼ばれてそう!
甲府市東光寺 20代 男性


庭園がきれいな東光寺があります。また、善光寺もあり、一度に有名な寺を見学できます。
◆住所にまでなっている、町のシンボルですよね♪
甲府市太田町 50代 女性


お年寄りの多い町で、いつも外にいすを置いて座りながらおしゃべりをしています。子供達の登下校を見守っていてくれて、安心です。
◆地域の安心は地域の人が作る☆
甲府市千塚 60代 女性


ちょっと歩いたところにあるYさん宅。春はスミレ、夏はペチュニア、冬はイルミネーション…とはんぱでない玄関前。道を通るのが楽しみです。隣のお宅もまけじと飾っているところが、私たちの見学スポットになっています。ものすご~いです。
◆そういうご近所の期待も分かっているんでしょうね!
甲府市塩部 70代 女性


近くには湯村山・白山・緑が丘公園があり、孫が来ると遊び場に、自分の体力づくりにウォーキングに、今は新緑の中楽しく歩いてます。四季おりおり花もきれいに咲きます…よ!
◆良い環境だ~(*^O^*)
甲府市湯田 60代 男性


南甲府駅から歩いて10分くらいの湯田一丁目九東二条通りです。近所には巨人軍の堀内恒夫さんの生家跡や女優の筒井真理子さんの生家があります。60年前はたくさんの小売店がありましたが、今はほとんどありません。
◆本当に、色んなことが変わってゆきます…
甲府市千塚 70代 女性


千塚の交差点より昇仙峡方面に向って道路拡張及び電線埋没に向け様変わり中です。
◆山いっぱいの山梨は景観を大事にしないとですね。
甲府市城東 60代 女性


昭和20年前後生まれが多いこの町内、時々、一品はしおきの夕食のおかずが届きます。
◆こういった交流、確かに最近は珍しくなりました。
甲府市東光寺 20代 女性


~近所の家のピアノの音色~
たどたどしいけど、一生懸命練習しているんだなって、いつもほほ笑ましく思えます^○^
◆上達していく様子も楽しみ♪
笛吹市石和町唐柏 60代 男性


僕の家の近所にある常在寺という日蓮宗のお寺には、江戸時代に活躍した竹居のども安(竹居安五郎)のお墓があります。竹居のども安は、波乱の人生を送った人物として有名です。
◆甲州博徒の大親分ですね!
ご近所を良い所だよ~と紹介できるのは幸せなことですね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのお便りを待っています。