2011年6月号
みんなのおみやげエピソードについて教えてください

もらってうれしいおみやげ、あげて喜ばれたおみやげ。おみやげにまつわるエピソードを教えてください。

甲府市緑が丘 小学生


信玄餅をあげるとみんな不思議な食べ方をするのでその食べ方を見るのがとっても楽しいです!!
◆私は包みにバッと中身を出して混ぜる派!
甲府市湯村 40代 女性


信玄餅。山梨にいると意外と自分では買わないので新鮮な気分で楽しめます。あの赤い巾着がかわいくてgood!!
◆そうそう!実際に県民が食べる機会って少ないんですよね。
甲府市東光寺 小学生


山梨といえばやはりぶどうにワイン。ありきたりだけど友達は喜びます♪
◆え!?お父さんかお母さんの意見かな!?一升瓶ワインがウケるんですって。
甲府市朝気 40代 女性


ぶどう・もも

時期を外して立派なものを送るとやっぱり山梨だねと喜ばれます。
◆フルーツ王国やまなしですからね!
甲府市荒川 50代 女性


ご当地のおいしいものもらうとウレシイ!!
湯葉をあげたらみんなに感謝されたよ!
◆全国にあるおいしいものを全て食べ尽くしたいです。
甲府市太田町 40代 男性


やっぱり食べ物、その土地の有名な品物だったら余計うれしいです。その土地に興味も出てぜひ行ってみたくなりますものねぇ。
◆そうですね!現地で食べてみたくなります。
甲府市幸町 小学生


赤べこをあげた。(福島みやげ)すると首が動いてかわいいと言われた。
◆赤べこのキャラみたいのがあってそれもかわいいんだよね♪
山梨市堀内 20代 女性


ご当地チョッパーストラップ。ONE PIECE好きにはたまりません☆
◆ご当地キャラですね!意外なキューピーとかいて笑っちゃいますよね。
甲府市元紺野町 30代 女性


甲州印傳の印鑑入れ
(手頃な価格でたくさんの柄があって選ぶ方も楽しいです)
◆ちっちゃいのがツブツブ並んでるのがカワイイんですよね☆トンボ柄の名刺入れ欲しいです。
甲府市中央 80代 女性


栗せんべい。
◆あー!口に含んでフニャfニャなってから噛みます。
中巨摩郡昭和町西条 30代 女性


清月のイタリアンロール。おつかい品のちょっとしたおみやげ感覚で渡したら即完食。すっかりよろこんで食べてくれた。
◆生クリームたっぷりがたまりません☆
甲府市塩部 小学生


めっちゃおいしいおかし。
もらったらすごく喜びます。
◆おいしいとうれしいね!
甲府市幸町 小学生


信玄餅もだけど黒玉も喜ばれたとYさんが言っていました。
◆Yさんが!?たしかに黒玉もおいしいですからね。みなさんもっとおみやげにつかいましょう!
甲府市住吉 40代 女性


富士山の溶岩石。サイコロ位の大きさのが3つ1袋になっています。お湯をわかす時やご飯を炊く時に入れると美味しくなります。
◆変わってておもしろいですね!試してみたいです。
甲府市善光寺 30代 女性


東京行った時のおみやげは必ず「ひよこ」でした。
◆最近の定番は「東京ばな奈」ですねー。
甲府市北新 小学生


道の駅の野菜。
◆安くて新鮮ですから!名産を売っているから色々買ってみたくなります。
甲府市伊勢 50代 女性


娘から沖縄旅行のおみやげにバッグをもらった。いつも使っている。(セカンド)
◆沖縄といえば泡盛!おいしい泡盛はほんとおいしいです。あー飲みたい♪
甲府市善光寺 小学生


安い物でももらうとうれしいものです。
◆あぁ!そうですねー。お若いのにしっかりしてらっしゃる!
甲府市善光寺 60代 女性


お惣菜なんかいただくと一品助かります。
◆ご近所さんから「ちょっと多く作っちゃったからさー。食べてー。」っていただくパターンですね。
甲府市中央 60代 男性


毎日使える食材が良い。
◆ご近所さんから「ハネ出しだけど食べてー。」っていただくパターンですね。
甲府市若松町 70代 男性


花などいただくと心がなごみます。生花は短い命ですが一日を長く咲かせてます。
◆部屋に飾るだけで気分が明るくなりますよね。私も誰かから花を贈られたいわ~

定番のものから意外なものまであって楽しませていただきました。参考にさせてもらうわよー♪
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。