今週のコレクト21/04/16

今回で最後となりますが

いつも通りのニュースコレクト!

さぁいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年4月13日 山梨日日新聞より

「鬼滅」の声優 停留所案内

丹波山村と西東京バス(本社・東京都八王子市)は4月下旬から、村内を走る同社のバスで、人気アニメ「鬼滅の刃」の竈門禰豆子役の声優、鬼頭明里さんによる車内アナウンスを流す。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/12/80330333

鬼滅の刃フィーバーの昨年11月に「丹波山に炭治郎ゆかりの地 雲取山」という特集記事が掲載され、その中で「鬼滅コラボしたいけど費用が…」という切ない事情も語られていたのをよく覚えています。そしてこの度、声優さんを起用するという間接的なコラボを実現した丹波山村!やったね!なるほど!うまいこと考えたな~!

2021年4月15日 山梨日日新聞より

甲府・慈恩寺のフジ見頃

甲府市大津町の慈恩寺(佐藤崇天住職)で、県の天然記念物に指定されているフジの花が見頃を迎えている。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/15/80330985

今年はどの花も見頃が例年より早いですね。ハナミズキもキレイですが、藤の花も各所で見頃。母が我が家のご近所さんの庭の藤棚の元でお茶してきたって言ってました。
藤の花といえば、マチコレ!では2019年5月号の表紙で「山梨岡神社」2020年8月号マットシレシ「甲府の懐かし写真館」では「塩部寿のフジ」を取り上げました。実は甲府市立図書館の藤棚もいつかスケッチにしたいと思っていたり、藤の花ひとつとっても、マチコレ!の思いでぽろぽろです♪

2021年4月16日 山梨日日新聞より

ピンク色の書籍、多彩な100冊紹介

南アルプス市立中央図書館は、表紙がピンク色の書籍を集めた特集コーナーを設置している。春の暖かい気候や明るい気持ちを色で表現しようと、「春色に染まれ」と題して約100冊を用意。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/16/00493634

図書館ではいつも趣向を凝らした特集コーナーが作られていますが、これはパッと目を引きますね!統一感があるのは表紙の色だけで、ジャンルは多岐に渡るというのがまた面白いです。どぎついピンクとか、いかがわしいピンクなどなど、一口にピンク色といっても様々ですし(笑)今後同じように様々な色で特集が組めますね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

今夜はあいにくの曇り空ですが、またいつか皆さんにお会いできることをお星さまにお願いしたいと思います☆ ありがとうございました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です