今週のコレクト21/04/09

新しく何かを始めたくなる季節!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年4月3日 山梨日日新聞より

仕事に新聞活用 新入社員が学ぶ

山梨スズキ販売(甲府市飯田3丁目、諏訪求社長)は2日、新入社員を対象に、仕事に新聞を活用するNIB(ビジネスに新聞を)の講習会を開いた。新聞記事の構成や効率的な読み方について説明を受け、仕事に活用するこつを学んだ。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/03/00490815

若者の新聞離れなんて言われて久しいですが、最近は学校の授業や受験でも新聞の存在感と重要性は増しています。その効能(?)への若者の理解は今後どんどん深まっていくのではないかと…思いたいです新聞屋さんとしては(笑)
ともあれ、特に営業などで人と話す機会の多い仕事では新聞を読んでると会話の糸口になるといいますし!特に地元の話題は鉄板なので、地元紙は強い味方になるはず!頑張れ新社会人~!

2021年4月6日 山梨日日新聞より

甲府、甲斐予約始まる

新型コロナウイルスワクチンの集団接種で、山梨県のモデル市町村とされている甲府市と甲斐市で5日、接種の予約受付が始まった。両市とも同日中に予定した定員に達した。

そりゃそうでしょうねぇ…でも先着順で受け付けるのは仕方ないかなと思います。。抽選では時間と手間がかかるし、無作為に選んでも「その日が都合が悪い」なんて人が出てくるでしょうし、人によって優先順位付けても不満が出るでしょうし。
そもそも絶対数が足りてないわけですから、まだまだ受けられない人がいるのは仕方がない!とにかく少しずつでも滞りなく接種が進んでほしいと思います。

2021年4月9日 山梨日日新聞より

香り高い果実風味のビール

クラフトビールメーカー「ファーイーストブルーイング」(小菅村、山田司朗社長)は、苦みが少なく、果実風味の「ファーイーストホップフロンティアジューシーアイピーエー」を発売した。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/04/09/00492219

昨年11月今年1月にもこのニュースコレクトで取り上げた小菅村のクラフトビール、また新作の話題が載ってましたね。今度は「香る系」だそうです。苦味が少なく華やかな香りのビールは、女性や若者にも人気がありますよね。ぜひ試してみたい。これまで、新聞に載っていたビールは、有言実行でちゃんと飲んでみましたが、どれも本当に美味しかったっ!(いいお値段なのでなかなか手が出ないですが……)今回は「定番化を目指したい」と気合の入り方が違うので楽しみです♪みなさんも飲んでみて感想教えてくださいね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です