2021年4月号
叱られ・怒られエピソード

素直に反省できるかな?
今回は「叱られ・怒られエピソード」を教えてください。

甲府市飯田 60代 女性


高校の時、授業中アクビが出てしまい手で口を押さえたのですが手の甲で押さえ、手の平を先生に向けた時怒られた。僧侶の先生でした。目上の方に手の平を見せるのは失礼!だって。知らなかった😅
◆わぉ!私も気をつけよ!
甲府市山宮町 50代 女性


会議で県外出張に行って意見を言った時、シーンとなったので、なんか変なことを言ったのかと思ったら、司会の方に標準語に訳していただいていいですかと言われました。甲州弁で話していたらしいです💦
◆通じないほどの甲州弁を!?(笑)
甲府市城東 60代 女性


子供の頃 両親が共働きだったので 遊びに行ってまだ大丈夫と思って遅く帰ってきたら 母に怒られて家に入れてもらえなかったことがあります。私も娘に同じことをした覚えがあって その時の母の気持ちが分かった気がします😅
◆愛情と心配の裏返しですよね!
甲府市羽黒町 60代 女性


家族から、いつも片付け大好きな私…「あれどこやった。どこにしまった。」と言われきれいに片付けたんだけど…叱られてしまう。
◆悪いことはしてないんですけどね💦
甲府市富士見 60代 男性


子供の頃、父親が大事にしていた盆栽を折ってしまい、物置に入れられましたが、出たい一心で物置の引戸を力任せに叩いて壊してしまい、また、怒られました。
◆なんというクラッシャー!(笑)
甲府市宝 40代 女性


先日、中学1年生の息子の成績が悪くイライラしてしまい、つい上の子とくらべて「お兄ちゃんはこんな成績じゃなかった」と言ってしまいました。上の子はなんでも器用にこなすし、勉強も出来る子だったので、なにかと比べてしまっている事に自分でも気づいてはいて良くないとは思っていたのですが、近くでその様子を見ていた上の子に後日2人きりで出かけた際に下の子を自分と比べるのは駄目だよ。いつかグレるよ。たとえ点数が良くなかったとしても何点しか取れてないじゃない!って怒るんではなくて、何点だったねもう少し頑張ろう!って言わないと、駄目。しかもお兄ちゃんは何点ぐらい取れてたなんて絶対言っては駄目だと怒られました。自分の言葉が下の子を傷つけてしまっていたことや、上の子が下の子の為に私に意見を言ってくれるようなしっかりとした子に成長してくれた事に反省と喜びを感じました。
◆弟の良いところも、ちゃんと知っているお兄ちゃんなんでしょうね。
甲府市音羽町 40代 男性


トイレを使った後にドアを開けていて怒られる
臭いが、コモる気がして…
◆臭いが、広がるじゃない…
甲斐市中下条 70代 男性


室内を犬が散らかすと、片付けさせられる。何で犬のやったことを私がしたことのように叱られるのか!理不尽だ!
◆うむ!しょうがない!
甲斐市大下条 60代 女性


小学生の時姉とガラス拭きをさぼって遊んで、母に叱られた。暮れの大掃除で忙しかった母から、いつになく強く叱られた。今でも窓ガラス拭きの度に思い出します。
◆苦いけど、どこか暖かな思い出ですね。
甲府市住吉 40代 男性


職場で同僚と楽しく世間話で盛り上がっていた時の話。お笑い芸人の話になって私がものまねで小梅太夫のネタをやっていたら上司に「うるさい!」と叱られたので「チクショー!」と返したら周りが爆笑してました…。
◆明るい職場で何より(笑)
甲斐市岩森 40代 女性


つい最近のことです。中学生の息子の水筒のフタの内ゴムを、洗った後に私がしっかりはめなかったために、リュックの中で、中身がこぼれてしまい大変だった!と怒られました。ごめんね~~~
◆こりゃ大惨事だわ!
甲斐市龍地 70代 女性


よく聞こえなかったので、何度か聞き返したら「その理解力ではだめだ!」と10歳の孫に叱られた。聞き取れなかっただけなのに…
◆キビシー!
甲府市東光寺 50代 女性


お年玉の入ったオサイフを親せきの家のボットントイレにおとしてしまったことかな。さすがに大さわぎになった
◆お年玉、トイレに持ち込むほど嬉しかったのに(涙)
甲府市宮前町 70代 女性


小学生の頃、お寺のおしょうさんのお孫さんと友達となった。お孫さんと同じ気持ちで「おじいちゃん」と呼んだところ「お前のおじいちゃんではない!!」と言われ驚いた。
◆た…確かにそうだけどぉ~!
甲府市酒折 70代 男性


入社間もない頃、現場で飲み会となり、ヤカンで酒の燗をつけるよう先輩に命じられた。初めての事。かなり熱燗としてしまった。急いで酒を補給し
ぬるめにしたがバレてしまった。仕事を覚える前に、燗のつけ方を先にと、笑いながら嫌味を言われた。今は懐かしい思い出。
◆これは可愛げのある後輩(笑)
しっかり反省して、後々笑い話に昇華できたら良いですよね!
みなさんのお便り、いつも楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!