2015年1月号
身近な天才エピソード

ささいな事かもしれないけど、妙に才能を感じてしまった…
今回はそんな「身近な天才エピソード」を教えてください。

甲府市中央 40代 女性


勤め先の同僚の事ですが、ひと目見ただけで、服のサイズを見当てる事です。職業柄だと思うのですがすごいです。
◆太ったのすぐバレちゃう(・∀・;)
甲府市湯村 80代 女性


友達だが、室内でも街歩きでも、いつの間にか一番よい場所を陣取る
◆状況を見る目、判断力、そして行動力のなせるワザ!
甲府市愛宕町 50代 男性


私の職場に物を売る事に関して男性よりも毎度、トップになる女性が居ます。夏と冬、ずーっとトップです。どうしたら売れるのか、人間性ですし、才能ですネ。
◆素敵な人なんでしょうね(´▽`)
甲府市東光寺 20代 男性


幼少期、車種をスラスラ言えたこと
◆子供の記憶力って確かに凄いものがあります。
甲府市幸町 10代 男性


サッカー中継を見ていて、自分が思ったことを解説者が言っていたので、ひょっとして、サッカー解説が多少出来るのではないか、と思った。
◆シュート!とかゴーーール!くらいなら私も…(・∀・)
甲府市富士見 30代 女性


家の猫ちゃんはおやつの時間をきっちり覚えてるよ
◆かしこーい!(・∀・)
甲府市音羽町 20代 男性


うちの娘は「笑顔」の天才です。誰に教わった訳でもなく、自然に出るその笑顔は他の誰よりも周囲の人々を幸せな気持ちにしてくれます。(…親バカ?)
◆こんな親バカなら大いに結構!(笑)
甲府市相生 50代 女性


主人の母(84歳)は、視覚障害者なのですが、針に糸を通すことは、一発でできます。針穴は見えなくても、指先の感覚だけでできちゃうそうです。“修練の賜物”ですかね…
◆感覚が研ぎ澄まされているかんじ…!
甲府市緑が丘 40代 女性


残り物のからあげがあったので、豆腐とチーズとからあげでグラタンのようなものをつくったら、子どもに美味しいと喜ばれました(^▽^)創作料理にハマりそう~♪
◆うんうん、センスありそう!
甲府市東光寺 20代 女性


職場の同僚ですけど、退職する人への記念のアルバムとか記念品とか、毎回、ちがった発想でユニークなものを考えてくれ、余興なども充実した面白い物を考えてくれるので、ものすごく感謝しています。
◆こういうの、自分だったら相当悩むところですもんね。
甲府市善光寺 40代 女性


小学生時代の息子の作文をまともに読んでこなかったのですが、6年の卒業式でクラスで息子の作文を先生が読み上げ、その文才におどろきました。中学に入ってからはそんなにおどろく文章は読ませてもらってませんが。
◆今は才能が居眠り中?
甲府市朝日 50代 男性


娘は、弟のカバンのカバーをすぐ見て手縫いで、ささっと作ってしまうほど上手…なんで、あんなに手先が器用かと驚きました^v^
◆器用な人ってカッコイイですよねぇ!
甲府市相生 60代 男性


私の義母(99才)は「まちがいさがし」の天才です。
「かわせみ」にある「まちがいさがし」は5分以内に答えが出ます…本屋さんから「まちがいさがし」の本を買って来ても暇が有るのでどんどん答えてしまいすぐに終わってしまいます。
いやいや脱帽です。
◆これは目よりも脳が冴えているということ!
すごい事してる本人に、案外自覚がなかったりしますよね!
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。