2011年9月号
おじいちゃん、おばあちゃんの思い出・エピソード

優しい気持ちになったり、思わず笑ってしまったり…
今回はそんな「おじいちゃん、おばあちゃんの思い出・エピソード」を教えてください。

甲府市伊勢 40代 女性


実家に遊びに行くと私の母が、私の子どもを駅に連れていき、電車を見せてあげています。時間がある時は、あてもなく3駅くらい先まで揺られて帰ってきます。それでも子どもは大満足。
◆孫の喜ぶ姿に、おばあちゃんも大満足のはず♪
甲府市東光寺 40代 女性


まるもを毎週楽しみにみています。番組の終りのブレークしている踊りを孫に合わせて おばあちゃんもいっしょにまるまるもりもり皆食べるよ~明日も晴れるかな~と楽しんでいます。
◆世代を超えた人気の理由が分かった気がします(^▽^)
甲斐市大垈 30代 女性


母が幼い時になくなり、母親がわりに育ててもらったので、とても口煩く厳しい印象です。 今は曾孫たちをかわいがってくれ、やっとおばあちゃんらしくなりました。 口煩かったけど、育ててもらい感謝いっぱいです。
◆厳しくても愛情はたっぷり!素敵なおばあちゃんです。
甲府市朝気 女性


孫(小6)男の子 長男の子どもの前で昔はおばあちゃんがお父さんよく叱ったのよと言うと、おばあちゃん怒ったことないじゃんと言われおもわず笑ってしまいました。
◆これぞ孫目線。おばあちゃんはいつだって優しい☆
甲府市丸の内 6歳


おじいちゃんがまいにちおふろにいれてくれる
◆おふろでゆっくり、いろんなお話ができるね!
甲府市富士見 30代 女性


いつもニコニコの笑顔でみまもっていてくれる♪♪♪
◆うんうん!いつまでも元気で見守っていてほしい☆
甲府市武田 女性


むかーし兄と生まれて初めてジェットコースターに乗ってみたおばあちゃん。走り始めるや否や「だ、だれか止めてくださーい」と叫んでました。
◆おばあちゃん大パニック!
甲府市相生 20代 女性


トイレを水洗にリフォームした頃、流した水を止めようとして何度もレバーを回したそうです(笑)
◆こちらも止まらない!大パニック!
甲府市山宮町 30代 女性


夕ごはんが食べられなくなるからとおかしを買ってくれなかった母親、そんなときは実家のおじいちゃんにおねだりして100円おこずかいもらってアイスやおかしを食べてました。30年近くも前の話ですが、今も実家近くになると思い出します。
◆「お母さんには内緒」ってね(*^o^*)
中巨摩郡昭和町西条 女性


ステテコの上に半ズボンをはいている
どっちかにして~~~
◆最近若者の間で「見せステテコ」が流行ったというけど…(^o^;)
甲斐市中下条 50代 女性


おばあちゃんとおふろに入ると必ず顔をあかすりでこすられた(ちょっといたかった)
◆可愛さあまって力入っちゃうんですね~きっと!
甲府市湯村 30代 女性


孫に「さか上がり教えて」と言われ、実は苦手なさか上がりを孫が幼稚園に言っている間に公園の鉄棒で一生懸命練習し出来るようになって嬉しそうに孫に教えていた父。
◆おじいちゃんたら…(*´∀`*)
甲府市右左口町 50代 男性


祖父は器用でこわれたオモチャ…を直してくれたり、色々なものを作ってくれた。昔は養蚕をしていて、忙しい時はよく手伝った。
◆きっと自慢のおじいちゃんだったでしょうね!
甲府市湯村 女性


すでに孫のある高齢者です。この結果の出るのをまっています。
◆いかがでしたか?お孫さんと思い出たくさん作って下さいね!

みなさんのエピソードを読みながら、マチコも色んな思い出がよみがえってきました。
いただいたお便りはちゃんと全て目を通します。来月もたくさんのおたよりを待っています。