屋敷神のお祭り


0e3a9145

9月28日の昨日
戦前から続く屋敷神のお祭りを見せていただきました。

ニュースコム会議室で開催しているお琴教室の田村先生のお宅で
場所はニュースコムのお隣さんです。

昔この辺りは(ニュースコムの場所も)広く田村家の敷地で
出初式なんかも行われていたとか。

屋敷神のお祭りは毎年9月28日、
ちょうちんと沢山下げて大々的にお祭りしていたそうですよ。

いまは家屋の片隅で、ひっそりとではありますが
親戚が集まって、お祭りが続けれられています。

0e3a9163

信玄公ゆかりの由緒ある華光院から来て頂いているそう。

0e3a9149

華光院といえば山伏!
普段あまり耳にすることのない九字や真言が用いられます

0e3a9164

昨年から法螺貝も吹かれるようになりました。

実は、昨年この音が気になって田村先生に尋ねたところ
このお祭りの事を教えていただいたのでした。

屋敷神といえば、柳町の大神さんももともと
吉字屋の高野家の屋敷神です。

田村先生は「うちも場所さえよければ…」なんて笑っていましたが
とても貴重で珍しい屋敷神のお祭り
こうして大切に続けられているのを知る事ができてとても良かったです。

田村先生、ありがとうございました!(゚∀゚)

machiadmin