新県立図書館利用してみた☆( ^3^)


月曜日の仕事帰り、新県立図書館に行ってきました!
(※通常月曜日は休館日ですが、開館の翌日ということで開いていました!)

甲府駅北口から屋根付きのペデストリアンデッキを通っていけるので
雨の日でも傘要らずで利用しやすいですね!

図書館へ
図書館
イベントスペースや交流ルームなどが沢山設けれた図書館なわけですが
既に19:00頃だったので、館内は落ち着いた雰囲気でした。

ちなみにちょっと写真の撮るのがはばかられたので館内の
画像はないです。ごめんなさい!
マチコレ!11月号や山日新聞紙面をご参照くださいね!
というか、ぜひとも実際に行ってみよー!


図書館カード

まずは利用カードをゲット☆
開館したばかりということで、カードの申込専用ブースが設置されていました。
身分証さえあれば、すぐに作ってもらえます!

いや~それにしてもすごい建物ですね~!近代的~!館内を歩くだけでも楽しいです!

個人的には一階の児童書のコーナーに入り浸りたい感じ!
二階の山梨県関連の充実っぷりにも感動しましたが、その他の一般書籍にもう少しボリュームがほしいような…
(開館日に大勢の人が貸りていったんですかね!?)

さて、館内うろうろしている間に高校生達の会話を耳にしたところ
「サイレントルームめっちゃ静かでマジ集中できる!!」と大喜びの様子。
そんなわけで試しにサイレントルームも利用してみました。(無意味に)

サイレントルームは全席予約とのことで、ちょっと敷居が高いなぁと思っていたのですが
館内の端末で簡単に予約できます。
予約と言うか、利用する前に座席指定をするイメージですね。
外の景色が見られる席とか、館内を見降ろせる席とかお好みで!

で、3階のサイレントルームに席を取ったは良かったのですが
学生さんが大勢勉強していて、自分の場違いっぷりにいたたまれなくなりました\(^o^)/
しかしほんと、一人で本や勉強に集中するには最適の場所でしたよ!
特に昼間は色々イベントなどが開かれて賑やかでしょうから
その時こそサイレントルームの真価が発揮されるのかもしれません。

そんなこんなで、20:00の閉館時間ギリギリに自動貸し出し機で一冊本を借りました。
端末の上に本を置いて、カードを「ピッ」とするだけで手続き完了。
最近の図書館は凄いねぇ~!!

今後もちょくちょく利用したいと思います☆

admin