米倉山のメガソーラー見てきました


いよいよ3月!
なんだか今日は暑いな~冷房入れたいくらい暑い!!

ことろで、先日発行されたマチコレ!3月号の「マチッコチャンネル」で取り上げた
米倉山の発電所に行ってきました。

ゆめソーラー館やまなし


まぶしいくらいに白い建物、『ゆめソーラー館やまなし』。

入ってすぐの受付で
「ちょっとまってねー今電気つけるから!」なんて言われました。
THE☆貸切状態

貸切状態

なんか私一人のためにすみません!
なんて思ったけど、この『ゆめソーラー館』の電力は米倉山の太陽光発電にで作られたものだから
むしろ使わない方がもったいないのかもしれません。

太陽エネルギーについて、様々な映像で学べます。
球体スクリーンは中央のタッチパネルで様々な惑星などを投影できて
なんだか近未来チック(ここでやたら遊んでしまった)

山梨の

お隣は山梨のエネルギーゾーン。
年代を辿って資料を読むことができたり、クイズで学べたり。
今現在、この米倉山の発電所で作られている電気の受給状況などもみられます。
実機の展示もあったり
つりさげスクリーンや透過スクリーンなど、やたらハイテク。

ふんふんなるほど、なんて思いながら一人でのんびり見ていたら
バスで団体さんがやってきました。
山梨の見学コースになっているのでしょうか?

展望台からの景色

展望台にも上りました。(なんかこの写真じゃ高さが伝わらないな…)

この日はお天気が良くて撮影日和でしたので
アマチュアカメラマンが何人かいましたよ!
ただ何しろ風が強くて冷たくて…景色は良いけど長時間ここにいるのはキツイ!
でも、暖かくなってきたら気持ち良いだろうな~

甲府盆地にむかって

反対側が甲府盆地です。

ヤギさん

除草に大活躍しているというヤギは、この日は見かけることができませんでした…残念。

この時はまだまだ寒い時期でしたが、太陽の光を存分に浴びられる場所でした。
(そりゃそーだ!)
日照時間日本一の山梨。ここでの成果が、全国に、未来に広がっていくと良いですね

ところで寒い中 わざわざ発電所見るために米倉山まで出向いたわけではなくて
実は行き付けの美容室がこの発電所のすぐ側にあるのでした

エクー

↑実際の美容室の建物は写真に写ってる建物の向こう側
画家のアトリエのような雰囲気の、小さな美容室『ecoo(エクー)』です。良いよー

admin