忍野中学からの職場体験☆


本日午前中、忍野中学の生徒さん3名が
マチコレ!事業部に職場体験にやってきました!

ひゃっほ~!中学二年生!若いぜ~!

このために昨日 大掃除したんだからねッ(`・ω・´)
まぁ「これは当日別の部屋に隠してごまかそう」と思っていたゴタゴタを
見事に隠し忘れましたけど

職場体験、私が中学生の時には無かったのですが
警察署や保育園、桔梗屋さんなどに行く子もいるそうです。
楽しそうだけど、それはもう緊張するだろうな~!
今回の三人は、フリーペーパーを発行している会社を自分達で探して
ここ、ニュースコムのマチコレ事業部を選んでくれたそうな。

今回は、1時間くらい雑談を交えながらの講義(質疑応答?)のあと
実際に編集作業も体験してもらいました。

IMG_4723.JPG

事前にクチコミ情報MAP用の取材シートを渡して
地元(忍野村)のオススメスポットを取材してきてもらったのですが
かなりしっかり情報を集めてきてくれていてスバラシイ!これは使えるぞ!

IMG_4722.JPG

というわけで、取材シートから原稿起こし。
添削のポイントとか、ちゃんと教えてあげられなかったのが心残りですが
一生懸命取り組んでいました。

そしてデザイナーEさんが誌面用にレイアウトするところまで見学してもらって
終~了~!
最終的に記事になった状態のものを、お土産としてお渡ししました。

どうだったかなぁ…?
なんだか終始緊張した様子だったけれど、(まぁ実はこっちもテンパってたんですが)
短い時間にも、少しでも何か得たものがあったなら嬉しいです。

とりあえず私は「AKB48では篠田さんが最近の中学生には人気らしい(?)」
ということが分かりました!

お疲れさまでした!( ´ ▽ ` )ノ

本日頑張ってくれた忍野中学2年生達オススメの忍野村情報が
7月28日発行のマチコレ!8月号に載るかな?どうかな?
乞うご期待☆

admin