ビバ甲州名菓


Yahooの急上昇ランキングに桔梗屋さんの『信玄桃』が!
どうやら昨日の「シルシルミシルさんデー」で紹介されからのようです。

山梨のメーカーなどは何事も安易に信玄と名付ければ良いと思っているきらいがありますが
大体その通りだと思います。信玄って言っとけば間違いない。

信玄桃、存在は知っていましたが食べたことありません!
パッケージ可愛いですよね~くすぐられるなぁ~
しかしあんな…あんないかにも山梨土産なスイーツ…
山梨に住んでいては、お土産に戴く機会などなさそうです(そりゃそうだ!)

地元の名菓ってもっぱらお土産物になってしまって
地元の人はあまり食べる機会が無かったりしますよね
それって結構もったいない。

私は松月堂さんの栗せんべいと山家焼が大好物でして
時々自分用に買いに行ったりします。

甲州名菓としてはちょっとマイナーな栗せんべい、
全国的には沼津の名菓として有名なものなんですってね。
結構色んなメーカーが作ってたりするみたい。
ただ、はやり発祥は山梨鰍沢の松月堂さんだそうですよ。

admin