今週のコレクト21/03/12

どんどん春になってくる☆

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年3月9日 山梨日日新聞より

新作チロルチョコ 桔梗信玄餅”再現”

チロルチョコ(東京都千代田区)は、桔梗屋(笛吹市一宮町坪井、中丸純代表)の監修で「チロルチョコ 生もち桔梗信玄餅」を開発し、桔梗屋直営店で販売している。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/08/80323985

これまでも期間限定でありましたよね、コンビニのレジ横に置いてあって手に取ったことあります。今回はさらにチョコの中に入った黒蜜味のもちの食感UPだそうで、お値段42円(税別)。桔梗屋さん直営店のみの販売ということは、甲府駅内の売店とか夢小路のお店とかに行けばありそうですね。日曜日はホワイトデー♪お返しというよりも、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょう?

2021年3月10日

ヨドバシ来月下旬開店
旧山交テナントは固まらず

JR甲府駅南口の旧山交百貨店を改修し、家電量販店「ヨドバシカメラ」などが出店する複合商業施設が、4月下旬のオープンを予定していることが9日、関係者への取材で分かった。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/10/00485133

すでに黒い外観はしっかりできていて存在感がありますが、これから本格的に看板や屋外広告等がつくとまた雰囲気が変わるでしょうね。それにしても地下1Fのスーパー、5Fの飲食店の出店の目途が立っていないとは。普通なら駅前って一等地のはずなのに…ヨドバシ側が「こんなはずじゃなかった」とか思ってたらどうしよう。

2021年3月12日

牛肉混入 複数社員関与か

山梨食肉流通センター(笛吹市)が甲州牛として学校給食で提供した牛肉の一部に他県産牛肉が混入していた問題で、複数のセンター社員が問題への関与をほのめかす説明をしていたことが11日、センターへの取材で分かった。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/12/00485651

甲州牛が足りなかったわけでもないそうだし、まっとうな理由があるなら事前に正直に断っておけばいいこと。意図的に混入させたとして、もし社員が独断で行ったというなら目的がいまいち読めないなぁ。甲州牛が欲しかったのかなぁ…(´∀`;)
今回は健康被害が出るような食品混入ではないのでまだ良かったですけど、甲州牛だ思って食べてたものが、実はちょっと違いました!と言われたらしょんぼり。味で気付ける人はなかなかいないでしょうけどね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です