今週のコレクト21/03/19

もう桜が咲いた🌸

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年3月17日 山梨日日新聞電子版より

子ネコの殺処分数 61%減

山梨県議会は17日、予算特別委員会(白壁健一委員長)を開き、総括審査を行った。県は2020年度の子ネコの殺処分数が81匹(2月末時点)で、前年度に比べて127匹(61・1%)減少したことを明らかにした。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/17/80325559

子猫がそんな扱いだとは知りませんでした。身も蓋もなく言ってしまうと「子猫の飼育は手間がかかるから成長してから引き取りたい」って人が多いのですね。その意識の是非はともかくとして、それほど生まれたばかりの子猫の飼育は大変ということなのでしょう。それがボランティアのおかげでこれだけの成果が出たのは凄い!!!
そういえば、犬の場合はコミュニケーションや躾けの観点からか、成長するほど引き取り手がなくなるといいますね。ペットショップの犬が子犬ばかりなのはそのためなんだとか…うーむ🤔

2021年3月18日 山梨日日新聞より

282人学びや巣立つ 県立大

山梨県立大は17日、甲府・YCC県民文化ホールで卒業式を行った。学部生、大学院生計282人が学びやを巣立った。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/17/80325496

おめでとうございます♪当日は、出勤途中まちなかの美容室の前で袴姿セット完了の写真撮影をする卒業生のお姿を拝見しました。キャッキャウフフでめでたさのおすそ分けをいただきました。この一年、学生生活や就職活動大変だったと思います。その中でしっかりと卒業できた自分に誇りをもってくださいね。みんなスゴいよ!(ご家族も含め♪)

2021年3月18日 山梨日日新聞より

避難所にバス電力供給
富士吉田市と富士急協定

富士吉田市と富士急行は17日、電気バスによる電気供給に関する災害協定を結んだ。地震などで避難所などが停電した際、電気バスが電力を供給する。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/17/80325565

これは頼もしい~!非常用電源としてはもちろん「エアコンを作動させた電気バスを休憩所や救護所にすることも想定している。」ってところ、想像するととっても良いですねぇ。なんたって発電機じゃなくバスですもんね!このところ大きめな地震が多いですし、少しでも安心材料があるとありがたいですね。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です