今週のコレクト21/03/05

さすが3月、温かい!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年3月4日 山梨日日新聞より

覚円峰ドローン測量 観光の資料に

文化庁の日本遺産に認定された昇仙峡の活性化事業に役立てるため、甲府市や地元観光協会などでつくる「昇仙峡地域活性化推進協議会」は、ドローンによる覚円峰の測量調査を行った。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/04/00483693

昇仙峡のシンボル覚円峰。見上げるだけでどれくらいのスケールなのか想像したこともなかったです。確か数畳の広さの頂上部分で覚円さんが修行されたという話だったような。と思ってちょっと調べてみたら、登ってる人を発見しました!
http://home.384.jp/alpinepapa/page099.html
この方曰く、岩上は20畳ほどの広さだとか。登山道も存在し、岩には階段も掘られているみたいですね。甲府在住の方のようですが、ロープウェイ上まで自転車で行ったりしてます。スゴい方だ……。
さすがにこの方の真似はできませんが、暖かくなってきたので週末は湯村山辺りをお弁当持って歩いてみようかしら♪

2021年3月4日 山梨日日新聞電子版より

消毒足踏みポンプ手作り

塩山中の生徒が、消毒液の足踏み式ポンプを手作りした。新型コロナウイルスの感染予防に役立てるため、木材や校内の廃材で製作。既に校内に設置した。生徒は「自分たちで作れるとは思わなかった。こまめに使ってほしい」と話している。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/04/80323186

これは良いですね!仕組み自体はシンプルですが、使いやすくするための工夫が凝らしたところにモノづくりの醍醐味を感じられたのではないでしょうか。必要とされているものを自分たちの手で作ることができたという経験は大きいですね。しかもすぐに実用されるというのは嬉しいだろうな~!

2021年3月5日 山梨日日新聞より

「好日山荘」岡島に出店へ

登山・アウトドア用品店の「好日山荘」が24日、甲府・岡島百貨店3階にオープンする。県内初出店となる。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/03/05/00483938

まぁキャンプブーム続いてるもんねと思ったら「テレワークの拡大で山梨に移住した人たちの需要が見込める」って…なるほどね!?山梨を選んで移住してくる人は、確かにそういうが好きな人たちが多いのかもしれない!
最近のアウトドア用品はインドア派の私でも欲しくなるようなオシャレで便利なものがたくさんありますし、アウトドア用品は災害時にも役立つので持っていると何かと安心かもしれません☆

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です