今週のコレクト 17/10/20

秋晴れの空が見たーい!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年10月17日 山梨日日新聞より

花粉来春少なめか 山梨は平年の45%と予想

民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)が来春の花粉飛散予想を16日までに公表した。この夏の記録的な日照不足の影響などで、東日本を中心に平年(過去10年の平均)を下回る地域が多く、半分以下となる地域もありそうだ。全国平均は平年の65%、山梨は45%と予想している。

冷夏の影響、やっぱり時間差で来ますね。花粉が少ないのは嬉しいけど…!
この長雨も後々何かに響いてきそう。…いや、後々どころか今まさに書き入れ時の観光業が大打撃受けてるところかな( ¯•△•¯ )

2017年10月18日 山梨日日新聞より

「レトボン」復活へ
甲府商工会議所は21日から、今年3月で運行を終了したレトロ調バス「レトボン」を使って市内循環コミュニティーバスの試験運行を始める。市民から運行再開を望む声があることから利用者の居住地域や希望のルートなどを調査。結果を基に、来年度以降の本格的な運行を開始する。

甲府商店街連盟が外れて、中心街の方は回らなくなったのかな。コースは観光地周遊がメインのようですね。これまでの利用者の層とは多分違ってくるのでしょうけど、街が便利になるのならイイですね!評判となって3台目を増車するとかなるといいな♪ ならんか(^ω^)もう1台増やすなら赤がいいな♪ ならんか(^ω^)

2017年10月19日 山梨日日新聞より

舞鶴城公園で映画上映 あす(20日)から29日まで日替わり

屋外で多彩な映画を上映するイベント「甲府城で逢いまショー」(同実行委員会主催)が20~29日、甲府・舞鶴城公園で開かれる。さまざまなジャンルの映画を日替わりで上映する。

お城で映画上映会なんて、なんだか楽しそうじゃないですか。どんなもんかと1回は観てみたいですね。「昔は小学校の校庭で〜」みたいな話を叔父から聞いたことありますが、開放的な空間での映画鑑賞楽しみです。今朝の朝刊にも載ってましたが上映作品もいろいろあって幅広い世代の人が楽しめそう。天気が心配ですが、ぜひ暖かい格好で♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です