今週のコレクト 17/11/02

11月は良いお天気が続くといいなぁ

さ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年10月28日 山梨日日新聞より

ドローンで新聞配達
韮崎で実験山間部投入を想定

韮崎新聞販売センター(韮崎市水神2丁目、三枝久人社長)と、小型無人機「ドローン」のメーカーXYZ(東京都新宿区、梶谷健一社長)は27日、韮崎市竜岡町下条東割の釜無川河川敷で、ドローンを使った新聞配達の実験をした。山間部など配達困難地域への投入を想定し、今後3~4年以内の運行開始を目指す。

ほ~!ニュースコムの配達エリアにはそこまで配達困難な地域はないですが、台風の日や路面の凍結する冬なんて平地の配達でさえある意味命がけだったりしますから、山間部は本当に大変です。
人手不足の解消だけでなく、配達員さんの安全確保のためにも早期運用を期待したい!

2017年10月28日 山梨日日新聞より

園児とお年寄り「おざら」で交流 身延

身延町の大野山保育園(沢村和子園長)は27日、同園で園児と地域の高齢者が触れ合うイベントを開いた。郷土料理の「おざら」の麺を一緒に作ったり、おざらを食べたりして交流を深めた。

うちは おだら って発音してました。じいちゃんはラーメンでもそうめんでもスパゲッティでも麺類ならなんでも おだら って言ってたな。
お年寄りと子どもたちが触れ合える施設ってもっと増えたらいいのに。
使う誰もがみんなハッピーになれると思うんです。もうちょっと詳しく書きたいんですがおっと文字数が足りない…。

2017年11月1日 山梨日日新聞より

甲府市民、書籍購入は全国一

山梨県は31日、2014~16年家計調査の食料品以外について、全国の県庁所在地など計52都市の年間支出額を発表した。甲府市は、雑誌を除く書籍や人間ドックの受診料など9品目が全国1位となり、読書に親しむ県民性や、健康長寿日本一の裏付けをうかがわせる結果となった。

書籍購入に関しては本当かな?(ダジャレ)と思いますが、これを機にさらに積極的に本を買うことにつなげたいですね。お求めはぜひマチコレ!で連載していただいている銀座通りの春光堂さんにて♪連載も次号いよいよ50回目を迎えます!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です