今週のコレクト 17/10/06

10月に入りました。

今年も残すところ3ヶ月弱!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2017年9月26日 山梨日日新聞より

本坊酒造の赤、最優秀賞 アジア最大ワインコンクール

アジア最大規模のワインコンクール「第20回ジャパン・ワイン・チャレンジ2017」で、本坊酒造マルス山梨ワイナリー(笛吹市石和町山崎)が製造した「シャトーマルス カベルネ・ベリーA 穂坂収穫 2015」が、日本の赤ワインで最も高い評価となるリージョナル・トロフィー賞を受賞した。

おめでとうございます!マルスワインさんといえば、今韮崎の穂坂に新しいワイナリー建設中ですよね。噂ではランドスケープ・プロダクツが設計デザイン手がけているとか。ランドスケープさんといえば最近では新宿NEWoManのTORAYA CAFEとか手がけられてます。ちょうオシャレなやつできそうで楽しみですね♪

2017年9月30日 山梨日日新聞より

身延「あけぼの大豆」施設竣工
全出荷作業を集約

身延町は29日、同町伊沼に整備した「あけぼの大豆拠点施設」の竣工式を行った。これまで生産者が個人で行っていた出荷作業を施設に集約し、新たな加工品開発にも取り組む。

あけぼの大豆!粒が大きくて味がしっかりしてうまいじゃんねー(●´ω`●)
これは6次産業化のための施設ということでしょうね。しっかり稼いで地域の活性化に繋げてほしいです。
この10月の土日は収穫イベントがあるようですよ!要チェックや!
あけぼの大豆産地フェア2017「枝豆収穫体験」

2017年10月3日 山梨日日新聞より

山梨でも「ベーコン祭り」 甲府で来月

 甲府青年会議所(甲府JC)は、開催に向けて準備してきた「第1回山梨ベーコンフェスティバル」を、11月3日にJR甲府駅北口の市歴史公園と県庁噴水広場で開く。ベーコンや豚肉を使った料理などを楽しむ内容。同様のイベントを毎年行っている、県と姉妹関係にある米・アイオワ州からの提案で実現した。大学生や住民有志でつくる「山の都ベーコン祭り実行委員会」が協力し、ベーコンを通じて山梨と同州との交流を深める契機にする。

ありがとうアイオワ!アジア初上陸のこんなステキなイベントが、こ…甲府で!?!?!
大学生や住民有志主導なのも凄いですね。本場アイオワ州ではかなり大々的なお祭りのようですし、全国のベーコン好きを呼び込める魅力がある気がするので県外への広報も頑張ってほしい☆
アメリカンフードに欠かせないベーコン、一度お腹いっぱい食べてみたいですねぇ…想像するだけで涎が出ます(゚∀゚)
第1回 山梨ベーコンフェスティバル

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です