今週のコレクト21/02/12

今年も厄地蔵さんの耳が開くぞ~!

さぁ、今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2021年2月9日 山梨日日新聞より

運賃1万円は現実的?

8日に固まった富士山の麓と5合目を次世代型路面電車(LRT)で結ぶ「富士山登山鉄道構想」。年約300万人の利用があると見込む構想に、富士北麓地域の首長は「往復運賃1万円は割高で、利用客の見込みが過大だ」などと疑問視し、同地域の来訪客減少を懸念した。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/02/09/00478807

往復ひとり1万円?あらぁ…少なくとも私は絶対に利用しないです。こんな超楽観的な見通しで作ったら大変なことになるのでは!?幸い地元3市町村長は「実現可能かどうかの話をしている段階」と冷静な意見をしっかり出されているので、これからちゃんと議論を煮詰めていってくれることを期待します。

2021年2月10日 山梨日日新聞より

横沢通り3月25日供用「開かずの道」7年ぶり開通

甲府市は道路の拡幅工事のため2014年春から通行止めとなっているJR中央線の高架下を通る横沢通りについて、3月25日正午に供用を開始する。
https://www.sannichi.co.jp/article/2021/02/09/80319598

ようやく通れるようになりますね。北から南への一方通行だったのが大幅に広がり、将来的には片側2車線になるそうです。学生の自転車も多いエリア、広い歩道も確保されて安心安全に通行できるのだから、待った甲斐があったとしましょう。ちなみに、北側から横沢通りを下って文化ホール方面に向かう場合は、飯田通りまで下りきってしまうと飯田通りから穴切通りで右折できないので、ガードをくぐったすぐの共立病院の北側の新しい道を使うといいでしょう♪(伝わるかしら??)

2021年2月11日 山梨日日新聞より

女性活躍の拠点、閉鎖へ 共同参画センター1カ所に集約

山梨県が県内3カ所の「県男女共同参画推進センター」のうち、都留市と南部町のセンターを廃止し、甲府市のセンターに集約する方向で検討していることが10日、分かった。https://www.sannichi.co.jp/article/2021/02/11/00479301

森会長の発言で女性活躍や男女共同参画について多くの女性達がひときわセンシティブになっている今、タイムリーに出たニュースですねぇ。これが山梨の方針なのかと思うとガッカリですし、電子版の記事にも切実なコメントが何件か寄せられていますね(珍しい!)
ただ、老朽化する施設の維持費が大変というのはよく分かります。なんとかならないものでしょうか。都留や南部から甲府のぴゅあ総合に通えというのは厳しすぎるよ!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト
いかがでしたか?

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

他にもまだまだ紹介しきれない地域情報が満載!
【新聞ご購読申し込みはこちらから】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です