七夕のお天気はどうかな?
さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!
☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆
2019年6月26日 山梨日日新聞より
「甲府之証」農産物 料理レシピを募集
甲府市は市内外の親子を対象に、甲府ブランド「甲府之証」の認定農産物を使ったレシピのコンテストを初めて開く。地元の農産物をより身近に感じてもらおうと企画。最優秀のメニューは市内の飲食店で提供するほか、考案した親子に「一日店長」として店頭でレシピや調理法について説明してもらう。
甲府之証認定農産物
これだけの種類があるんですね(*゚∀゚)これからの時季ナスと、もろこしがまだギリギリ穫れるかなー、で一品。味噌も使おう。それから桃とシャインマスカットでシメのデザートが一品いけるな。もっと認定農産物が増えてくれば、甲府之証フルコースなんて作れてしまうかもしれませんね(^q^)ハラヘッタ
2019年7月3日 山梨日日新聞より
いちやま スマホ決済導入へ
スーパーのいちやまマート(中央市若宮、三科雅嗣社長)は来年度、スマートフォンを使った決済システムを導入する。スマホ決済を巡っては、コンビニ大手2社が7月に独自のシステムを導入し、同社は今後の利用拡大を見込み、サービスを展開する会社と協議中。ただ、スマホ決済を提供する会社は複数あり、維持管理費や10月の消費税増税に合わせたシステム改修も懸念材料で、他の県内資本のスーパーは「利用状況を見極めたい」と様子見の姿勢を示す。
キャッシュレス化が推進されていますが、様々なサービスが乱立している現状で何を選んだらいいのか…お店側も消費者も「様子見」になってしまって普及が進まない、といった印象があります。
いちやま、なかなか思い切りがいいなぁ!いちやまをよく利用する人は、決済サービスを選ぶ決め手になるかもしれませんね。
2019年7月4日 山梨日日新聞より
コーヒー飲むと1杯10円を寄付「晴ればれ」が県共同募金会に
甲府市中央1丁目の「暮らしの保健室 晴ればれ」(露木里恵代表)と、県共同募金会甲府市支会(山田文夫会長)は、同施設で販売しているコーヒー1杯につき10円を同支会に寄付する覚書を交わした。
素晴らしい!マチコレ!3月号のクチコミ情報マップでもご紹介した「晴ればれ」さん。分かりやすく、気持ちのいい取り組みですね。代表の露木さんが「かわせみ」の最終号でおっしゃっていた「みんなのちょっとした『それくらいするわよ』が積み重なればもっといい街になる」というのがとても印象的でした。
☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆
マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!
ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/