今週のコレクト19/06/21

ぼんやり暑い日が続きますね~

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年6月15日 山梨日日新聞より

貸出数3年ぶり増、昨年度

甲府市立図書館がまとめた2018年度の貸し出し点数は50万9902点で、前年度を3581点上回り、3年ぶりに増加した。

図書館で本を借りるの、すごく好きです。何借りたい本があるわけでもないけど、ふらふらとタイトルを眺めているだけで楽しくなるのは私だけではないはず。そういえば、甲府市立図書館では保存期間の過ぎた本や雑誌を無料で提供してくれる機会がありますよね。開館前から図書館の前には本・雑誌を求める長蛇の列。雑誌が並んでいる展示室にはぎゅうぎゅうの人。(例えるならばバーゲンセールに近い感じ…?)確か私は冬に行きましたが、汗をかくくらいの熱気で図書館を出る頃には汗だくでした。図書館を出た時の外の冷たい空気が心地よく、程よい疲れと少しの達成感で、また来たいな~と感じたのを思い出しました。次はいつあるのかな…?また参戦?したいな~。

2019年06月20日 山梨日日新聞より

甲府「駅前スタバ」どうなる

JR甲府駅南口の山交百貨店の9月末閉店を受けて、同店1階の「スターバックスコーヒー甲府山交百貨店」の今後に注目が集まっている。

気付けば山交の閉店が迫ってきていますね。いまだに実感が湧かないです( ¯•ω•¯ )
山交の跡地自体がどうなるのか気になるところですが、いずれにしても駅前にスタバのようなお店が必要だとは思います。平和通りにできる予定の店舗は…全くターゲットが違うと思いますがドライブスルーに需要はあるのかなぁ?

2019年6月20日 山梨日日新聞より

鳥料理一筋57年に幕 甲府「鳥真」30日閉店

甲府市中央1丁目の鳥料理店「鳥真」が、30日で57年の歴史に幕を下ろす。店舗が入居する建物が老朽化し、建て替えが予定されていることをきっかけに、店主の望月真澄さん(83)が年齢などを考慮して閉店を決めた。

ご主人83歳だったんですね、びっくり。鶏わさ→鳥串→チキンライスのコンボが好きでした。甲府の中心、夜のまちはバブルの頃ほどではないにしろ、また賑わいを取り戻しつつありますが、後継者不足での閉店という話をちらほら聞きますね。惜しまれながら店を閉めるくらいがキレイという話もありますが、純粋にあのチキンライスが食べられなくなるのは残念です。57年の重み、真似して作れるものではないですね♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です