今週のコレクト 18/09/14

どんよりと言うか

ぼんやりしたお天気が続きますね

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年9月3日 山梨日日新聞より

家囲むヘチマ 黄色い花見頃

北杜市武川町新奥の農業斉木久寿さん(73)方で、ヘチマが黄色い花を咲かせ、道行く人たちの目を楽しませている。

ヘチマの花ですかぁ。確かにきゅうりより大ぶりで黄色が鮮やかです。このお宅、写真を見る限り外壁をぐるっとへちまのつるが取り囲んでるみたいですね。20mですって、それは見事だろうな。ところで(笑)ニュースコムでは岡島の近くで「文化のるつぼ へちま」というお店を営んでおります。500円で時間制限なしでドリンクバー、おかわり自由なので中心街でのお買い物の休憩にぜひぜひご活用ください♪

2018年9月5日 山梨日日新聞より

病後児保育の空き 県HPに一覧表示
病気で保育所などに通えない子どもを一時的に預かる「病児・病後児保育施設」の広域利用制度で、県は施設の空き状況をインターネットを使ってリアルタイムで確認できるよう県ホームページ(HP)を改修した。

共働き子育て世帯には、施設の広域利用ができるようになっただけでもありがたいですが、これはどこにお願いできそうか、すぐ検討できるのできっと便利ですね!いざという時のために手続きを済ませておくといいかもしれません。

こちらのリンクから一覧が見られます。
http://www.yamanashi-kosodate.net/facility/search

2018年09月14日 山梨日日新聞より

ギャンブル依存症 甲斐の回復施設が成果

地域住民との交流を通し、ギャンブル依存からの回復を支援している「グレイス・ロード」(甲斐市竜王新町)の取り組みが、「山梨モデル」として全国から注目を集めている。回復支援施設は地域から敬遠されがちだが、グレイス・ロードについては、地元住民が地域を支える力として入寮者に期待。入寮者は地域との関わりを通じて社会性や自己肯定感を得ている。

この施設のことは新聞で読んで知ってはいたのですが、全国的に見てそんなに特殊な例だとは知りませんでした。でも言われてみれば確かにそうかも。
ギャンブルに限らず、○○依存って本人の意思だけの問題だと思いがちですが、むしろ周囲の支えこそが重要な状態なんですよね。「山梨モデル」、広がってほしいです!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です