今週のコレクト 18/08/31

8月31日と書いて

なつのおわり と読む!(?)

さぁニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2018年8月25日 山梨日日新聞より

信玄くんと開府500年ロゴ 
レア マンホール登場 甲府駅北口

甲府市上下水道局は、JR甲府駅北口に観光PRキャラクター「信玄くん」と甲府開府500年を前に、「レア(珍しい)マンホール」として観光客らに楽しんでもらおうと企画。下水道事業に関心を持ってもらう狙いもあるという。

ちょっと前には南口に信玄公のイラストのマンホールが設置されましたよね!これで全三部作ということですね!わりとすぐみつかるようなので、散歩がてら歩いてみようと思います。他にも新しいお店とかいろんな発見ができるかもしれないし!下を見ながら周りも見て忙しいな(汗)空も見上げちゃおうかな(^ν^)

2018年8月27日 山梨日日新聞より

湯村SC28年で幕 客ら閉店惜しむ

スーパーのオギノ(甲府市徳行1丁目、荻野寛二社長)が運営する湯村ショッピングセンター(SC、同市千塚1丁目)が26日の営業を最後に閉店した。

湯村のオギノは目の前に信号があるおかげで、大通りに面している割にクルマで出入りしやすかったんですよね。運転苦手な人にとっては、意外とそこがポイント高かったはず♪今後は建物取壊して、スーパーとドラッグストアを核にした複合施設になる予定。(近所にそんなのあるような)まぁ毎日の買い物って、慣れたお店でしたいもんです。周りにお住まいの方、不便になりますね。

2018年08月28日 山梨日日新聞より

県産宝飾品に中国が熱視線 関税下げでバイヤー来県

中国で今年7月から宝飾品の関税が引き下げられ、中国の宝飾業者が山梨産のジュエリーに熱い視線を送っている。(中略)県内の宝飾業者は販路拡大の好機として、28日から東京都内で始まる国際宝飾展示会で、加工から仕上げまで一貫して仕上げる産地の強みをアピールする。

山梨のジュエリー、以前から中国人バイヤーに大人気ではありましたが関税の高さが大きなネックだったんですよね。日本の展示会で契約書を交わしても、実際の取引は関税のかからない香港の展示会で行うのであちらの方が市場が大きくなってしまったのだとか。今回の関税引き下げで再びどう動くのか注目ですね!

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です