今週のコレクト 12/03/30

いよいよ年度末。

ようやく桜の便りも届き始めました。

それでは、今週のニュースコレクトいってみよっ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2012年03月25日(日)山梨日日新聞より

サイバーナイフ、県内初導入
笛吹の病院 切らないがん治療可能に
 
 医療法人景雲会(村田憲一理事長)は24日、笛吹市春日居町国府の春日居リハビリテーション病院内に、放射線治療装置サイバーナイフを備えた治療施設「サイバーナイフセンター ルート20」を開所した。

サイバーナイフというネーミングがとてもSFチックです(^3^)今後は県内でもこんな凄い治療が受けられるようになるんですね。いずれはこのサイバーナイフでの治療が一般的になってゆくのでしょうか?最先端の医療技術に感嘆です。

2012年03月25日(日)山梨日日新聞より

親子40人が安全マップづくり 甲府 
危険な場所歩いて発見 

危険がありそうな場所を親子で地図にまとめる「地域安全マップづくり教室」が24日、甲府市丸の内2丁目の明治安田生命甲府支社で開かれた。地図作製を犯罪被害防止につなげる体験学習プログラムに沿って、親子約40人が甲府市の中心部を歩き、犯罪が起きやすそうな場所のマップ化に取り組んだ。

自分の目で見て、感じて、考える。とても必要なことですよね。危険予測能力を身につけて初めて「安心・安全」があるのだと思います。実はこの教室では、マチコレ!の「交通危険ポイントMAP」のポスターが参考に使われたんですよ♪

2012年03月30日(金)山梨日日新聞より

瑛太さん出演、車のCM 芦川の古民家でもロケ
「場所はどこ?」ネットで話題に

大手自動車メーカー・ダイハツ工業のテレビCMに笛吹市芦川町上芦川の古民家「農啓庵(どうけいあん)」が使われ、話題になっている。同社は取材場所を公表していないが、インターネット上では多くの書き込みがあり、管理している芦川地区の活性化に取り組むグループ「てんころりん村」にも問い合わせがあるという。

昨年、主人公(瑛太さん)が「日本のどこかの町」に移り住むところから始まったストーリー仕立ての続きものCMですね。以前スーパーやまとが映ったのを見て「山梨だ!」と気付いていた人も多そうです。これをきっかけに全国の瑛太ファンが山梨観光に来たりするかも!?(^▽^)
芦川の古民家群はマチコレ!2011年9月号の表紙にもなりました♪

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?

ウチのまわりではこん な取組 みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。

新聞を振り 返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

【地域のニュースがもっと詳しくわかる!地域の明るい話題が満載!山梨日日新聞のご購読申し込みがこちらからできます】
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です