今週のコレクト19/03/22

お彼岸ですね

急激に暖かくなりました

さぁ今週もニュースコレクトいってみよ!


☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

2019年03月21日 山梨日日新聞より

不審物発見、緊張走る 県警が回収

21日午前10時ごろ、北杜・須玉ふれあい館で不審物か見つかったと、同館の職員が市を通じて北杜署に通報した。
峡北消防本部などによると、同館入り口付近の植え込みに液体が入ったペットボトル2本があったという。

ひとまずサリンじゃなかったようで良かったです…が、不審なメールとこのペットボトルには関係があるのでしょうか。愉快犯だとしたら大騒ぎするほど犯人が喜びそうで癪ですが、少しでも疑いがある以上今回のような対応を取るのが正解ですし、犯人ちゃんと捕まえて「捕まえました!!(だからマネするなよ!!!)」って大きく報道してほしいものです。

2019年3⽉16⽇ 山梨日日新聞より

⾦峰⼭、愛宕⼭、要害⼭…甲府名⼭25選定

甲府市は15⽇、市内にある⼭の中から選ぶ「 甲府名⼭ 」を発表した。武⽥信⽞と武⽥⼆⼗四将にあやかり、⾦峰⼭や愛宕⼭、要害⼭といった25の⼭を選定した。甲府名⼭は、甲府開府500年記念事業の⼀環。

金峰山、わたし中学校の林間学校かなんかで初めて登った山です(*゚∀゚)初めて、とはいってもそれ以来登山したことないですけど。(←よわっさく)当時の記憶もほとんどないけど、得票数1位はうれしいですね!甲府名山に選ばれた今、あらためて登ってみようかな!?(←登らない)

2019年3月13日 山梨日日新聞より

作家向け貸店舗「クラフトラボ」閉店へ

甲府市は、ジュエリーデザイナーやクラフト作家らに販売スペースを貸し出す施設「甲府クラフトラボ」(同市丸の内1丁目)を、3月末で閉店することを決めた。

記事の中で関連イベントで出店者探したけど「店舗を持ちたいと考える作家がいなかった」ってあるんです。つまりリスク取って店作らなくても、出店できるイベントたくさんあるからそれで満足ってことですよね。そんなことしてたら、甲府のまちで物販やりたい人なんていなくなって、飲食店だらけの街になっていしまう。もうそうなりつつありますが。ネットでの買い物が更に普及すれば、もっともっと「私の店♪」に対する憧れとかなくなっていくんでしょうか。いろいろ不安な記事でした。。。

☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆

マチコレ!ニュースコレクト、いかがでしたか?
読み返したい過去の記事は、山梨日日新聞電子版 さんにちEyeでチェック!

ウチのまわりではこんな取組みやってるよ!なんてお話があったらぜひ教えて下さい!ニュースコレクト番外編として紹介させていただきますよ~。
新聞を振り返って読んでみると、さらに新しい発見があるかもしれません。
それでは次回をお楽しみに!(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です